5/25/2004

無敵会議


先週のことではあるが、
『百式』の田口さん、橋本大也さんの主催する「無敵会議」に出席してきた。
持ちネタをすべて発表したがる橋本さんと、
手慣れた感じで会を進行していく田口さんの姿があった。

当日の様子は橋本さんの blog に詳しいレポートあり。
http://www.ringolab.com/note/daiya/
HTMLのオリジナルタグを考えようという企画はとても面白かったとともに興味深かった。

Mozilla.org や W3C のように標準化がうんぬんじゃなくて、
全く自由なデザイン的発想で新しい Web/Internet 技術を考えるというのは
とても有益なことだ。

例えば雑誌編集/デザインしている人たちにとっては、
Web ページの融通のきかなさ、フォントの汚さは許せないだろう。
Web 上のオンラインショッピングだって、
色再現性に神経質な広告業界/カタログ関連の人たちにとっては許せないだろう。

けれども [Web Design Index] を見ると
一瞬で感じ取れるように、間違いなく Web の世界は多くの人にとってのイノベーションなんだ。

なんかこう技術者サイドの僕が言うのも変なんだけど、
技術の限界なんてぶっちぎった Web/Internet のデザインを考える機会が
あってもいいと思うんだ。
Flash で何でもできるよ〜ということじゃなくって。
Web/Internet 世界に革新的な進歩をもたらす一個の HTML タグとかね。

次回の無敵会議。期待していますぜ。