6/16/2004

Human Interface Guidelines

Human Interface Guidelines(Apple Computer, Inc.) 復刊リクエスト
Fukkan.com で復活した本。
新米プログラマの頃、何度も何度もボロボロになるまで読んだよ。
なんで現在のコンピュータがこういう GUI なのか、
使いやすい GUI は、なぜ使いやすいのか。
使いにくい GUI は、なぜ使いにくいのか。
MacOS X の Aqua GUI の今の時代となっては、内容が古くさく感じる部分もあれど、
根本は何も変わっちゃいません。
Windows の、なんとなく使いにくい、変におせっかいな GUI を我慢しながら使っていて、
それを「慣れ」や「習熟」と勘違いしないように。
全てのプログラマ、UI デザイナーが読んでおいて損は無い本。Amazon じゃ買えません。
現在残り 90冊