1/08/2005

Dedio + Skype

[ デジオ ] の闇アート展という不思議なイベントに行ってきた。
デジオに番組ももっていないし、それほどヘビーな視聴者でも無い僕は異色の参加者だったらしい。
gabin さんのデジオに対する熱い思いのたけをじっくりと聞くことの出来たひとときだった。
あと ATR で機械翻訳の研究をしている A 氏や、
安藤日記読者だった食玩パッケージのデザイナー O 氏を紹介して頂いた。
デジオも今この黎明期が面白いところでもあるのだが、一歩先に進むにはどうしたら?
といった感じのことで会話が弾んだ。

携帯電話で 30秒とか、3分とか upload できるようになると、
中高生やおじいちゃんおばあちゃんも使えるようになるねとか。
音声検索できると、探しものができる?
音声認識で文字に変換できると、同時に Web ページも作成できる?
さらに機械翻訳かけて、音声合成して各国語のデジオも完成?

ちょっと前までは HTML 書けないと(もしくは HTML デザインツール使えないと)
Web ページを持てないというちょっと特殊な環境だったけど、
昨今の blog ブームで、簡単に「自分の」ページを持てるようになった。
デジオはそう考えるとコンピュータ+インターネットのちょっと乱暴な使い方で、
不思議なテクノロジーリソースの使い方でもある。
Podcast も中身は複雑だけど、簡単に使えるイイ仕組みだしね。

で、Skype と留守番電話サーバとデジオを組み合わせると
なんか面白いことが出来そうということで.......