6/13/2005

[&] Musical Baton

Musical Baton.

美しき気になリスト、フミータ☆から受け取った Musical Baton.
海外のブログから始まった音楽好きブログ詩人のお遊びです。
[元ネタ]

●Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

25GB
...ということで普段持ち歩いている 4GB の iPod mini には到底入り切りません。
毎日がシャッフルな人生です。

●Song playing right now:(今聞いている曲)

 なんか暑いので、涼しげなピアノ曲を...

- Sentimental Walk (from DIVA) - Vladimir Cosma
: 弾いてみたくて耳コピ中。ムズい。Before Long は制覇したのに。
- Brazilian Rhyme - 塩谷哲 Featuring Vocal 露崎春女
- 黄土高原 - 坂本龍一

●The last CD I bought(最後に買ったCD)

Dreamland - BENNIE K

デビュー前から BENNIE K は好きだったけど、
コカコーラの TVCM の爽やかさでますます好きになった。
いちどライブを観てみたい。すごく元気になれそう。
BENNIE K が「弁慶」だということを、ちょっと前に知った。
一ヶ月に○枚 CD を買う。
多分 CDと本と、パスタで生きている僕。
きっと Apple iTunes Store Japan が始まったら破産するであろう僕。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲なんて無理なので、勝手に 15曲選出

- チャイコフスキーのピアノコンチェルト第一番
(今思い返してみると、中2の時に弾きこなした
 この曲が僕のピアニスト人生? のピークだったような気がする
  今でも一番難しかったフレーズを手が覚えている....)

- Break Out - DIMENSION
(ある想い出深い小説を読みながら聞いていた曲。
 今でもこの曲を聴くと、その時のシーンを思い浮かべる
なんてスリリングでカッコイイ曲なのでしょう。
  世の中でこれほど演奏の難しい曲は無い気がする)

- Sea Line : Katomatsu Toshiki
 (ボーカルが無く、ギターが歌い上げる曲。
  その時々で、自分の気持ちが反映される僕にとっての名曲なのだ)

- Some DAY ONE DAY : BoA + Verbal(m-flo)
 (ベタだけど、むちゃくちゃ仕事の忙しい時に励まされた曲
  今でもこの曲を聴くと、そのときの忙しさが蘇る....
  Easy To Be Hard と一緒に繰り返し聴いて乗り切った)

 ♪強さを誇るよりも、君のままでいい♪

- Diggin' On You(L.A.'s Live Remix) TLC
 (当時好きだった娘の姿が思い浮かぶ曲。今でも感謝してる。いい想い出)

 ♪同じ言葉でも、君に言われると違って聞こえるんだ♪

- Brazilian Rhyme - Earth Wind & Fire
 (かすかに悲しい旋律に乗せて、底抜けに明るいメロディー
  数多くのアレンジとリミックスが存在する。
  聴くたびに違った気持ちになれる曲。元気をもらえる曲)

- Pick Up The Pieces - Candy Dulfer
(同い年。こんなにカッコいい Sax は聴いたことない!
Sax-a-go-go や Saxuality, For The Love Of You も凄くいいぜ)

- Chicago Song - David Sanborn
(力強くブロウする Sax, いつ聴いても古さの感じない名曲)

- Naima - John Coltrane
 Ian O'Brien のハウスミックスがカッコイイ。
 エリックドルフィーのフルートソロ が超絶。

- My Friend - AI
はるか昔の卒業式を思い起こさせる曲。

♪逢えなくても、何かあったらすぐに飛んでいくよ♪

- You Are The Sunshine Of My Life - 平井堅
ここはあえてシナトラじゃなくて、平井堅で。
僕の葬式の時にかけて欲しい。

- あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう - 岡村靖幸
果たして世の中にこんな題名、こんな歌詞があっていいのだろうか。

僕がもし James P. Hogan のミクロパークの映画化権を手に入れて、
フルCGのハリウッド映画を創るとしたら。テーマ曲は間違いなく「ターザンボーイ」だな。
そして「だいすき」も大好き。一曲に絞りきれない岡村節。

- ジプシー・ウィンド - カシオペア
僕の音楽好きを目覚めさせた曲。この曲のおかげで、バンドやったり、
PA のバイトやったり、数奇な学生時代を送ったものだ。
最初に聴いた時は、バンドじゃなくって、エレクトーン一台の超絶な演奏であった。

- Lupin The Third (Hajime Yoshizawa Remix) - akiko
色んな意味でこれほどカッコいい曲は無いでしょう。時代を超えたテーマ曲
♪たとえるなら 空を駆けるひとすじの流れ星♪

- Get 9 - 菅野よう子
 筋骨隆々のスポーツマンや、イケ面のアイドルだけがカッコいいわけじゃない。
 いい仕事して、いい顔しているヤツもカッコいいんだと誇りを持たせてくれる。
 
 ♪9時5時の仕事じゃないって事分かってくれると有難いね♪

**********************************************

さてこのミュージカル・バトンを渡すのは、
blogger/mixer であり、音楽好きであり、
たぶん僕の blog を見ているであろう 5人。

mixco, xiaozi, thi, satomi♪, amewata(risao), pirami, あれ?六人だ。

バトンは渡した!
メールで送るとチェーンメールになるので、
結果は各自の blog(日記) で勝手に書くように!
どうぞよろしく!