10/13/2005

[&] LocationFree + PSP

PSP 向けロケーションフリープレイヤー
60GB iPod の登場で、あー iPod もやっぱりビデオかーと思いつつ
新しい QuickTime には iPod 用の出力メニューが増えているし、
Pixar の短編ビデオが iTunes Store で売り出されるらしいし、
なんとなく驚きつつも、微妙に画面が小さいし、
「音楽は歩きながら、目をつぶっていても聴けるけど、
 ビデオは歩きながら観れないしなー」と決定打に欠けるわけである。
まあ、VJ 用のビデオデバイスとしては便利そうなのは確かなのだが。
まあ、Apple が目指しているのは QVGA サイズの動画をチマチマ見せることではなく、
映像流通チャネルを作りたかったのだろう。見逃したドラマが手軽に購入できるとなれば、
これから続々と vodcast (video podcast) が増えてくるかな。

で、一方ひっそりとリリースされていた
PSP 用のロケーションフリープレイヤー。いいのかこんなことして?!?!
僕的にはこっちの方が驚きのニュースでした。