4/03/2006

[&] 77 MILLION

"77 MILLION" an Audio Visual Installation by BRIAN ENO

ブライアン・イーノの音楽と映像が融合したインスタレーション作品を観てきた。

音楽と映像の融合だなんて、DJ+VJ 全盛のこの時期使い古された言葉だけど、
それ以外にいい形容が思い浮かばないくらい、一種騒然とした空間であった。

いつも 30fps がうんたら 60fps ないとうんたらという移り変わりの激しい映像の仕事をしていると、
こんなじっと見つめていないと変化が感じられないくらいの
ゆったりとした映像の動きはとても新鮮な世界であった。
ふとよそ見してると、いつのまにか壁にかかった絵画が変化しているのです。

一種、時間がゆっくりと進んでいるような微妙な感覚。

展示の順路も巨大なプロジェクションが最後に来て、
「あーイイもの観たな」と満足したかと思うと、最後にもう一発驚異の映像空間が。

思わず ENO の DVD を買ってしまった僕でした。
いいです。これ。
ディスプレイが絵画になったみたい。