9/22/2006

[&] The DARPA Grand Challenge

Winning The DARPA Grand Challenge - Google Video

kzmさんの blog で DARPA Grand Challenge に関する
Sebastian Thrun 氏の講演の話を熱く語る言葉に影響されて、
あー僕も講演見たかったとがっくりしてた。
そうそういえば Google で DARPA Grand Challenge のレーシングカーを使って
プレゼンした時があったハズだと、Google Video を探してみました。あったぜ。
Google 社内の勉強会(?) での講演映像。約50分。
多分 kzmさんが見た講演とほとんど同じはずだ。

2004年の時のレースをテレビで観てて
「あーまだまだだなー」と思ったのもつかの間。
ついに完走するチームが出てくるようになっただなんて感慨深い。
軍の予算をたっぷり使ったチームよりも、Stanford の AI チーム、
Computer Vision チームの英知を結集した
10万行のコードの方が、ほんの少しの差で勝利した。
(Error Model の設計が素晴らしい!)
多くの挑戦者のこれからのさらなる挑戦を応援したい。
個人的には自動運転バイク(2輪)の挑戦者 The Blue Team を特に応援したいよ。

これを見ると、とても大変だろうけど、タイトなスケジュールの
達成困難な巨大プロジェクトを手がけるのも
悪くない仕事だなって気がしてきた。
きっと皆、達成した後は、困難なプロジェクトだったなんて
微塵も思っちゃいないんだろうけど。

印象に残った言葉はこれ

  Technology advances through prize
  技術は賞金によって進歩する
                  Sebastian Thrun