9/21/2006

[&] GPS-CS1K

Sony Cyber-shot | GPS-CS1K

今日の授業の後の雑談で、GPS 搭載のデジカメあるといいよね〜という話になり、
SONY から最近リリースされた GPS-CS1K の話になった。
GPS-CS1K を持ち歩いているだけで、逐次位置情報が記録される。
で、デジカメで撮影された写真に日時情報を元に後から
位置情報を追加することができる。
CyberShot 対応とうたっているが、別に EXIF に追記するだけなら、
他のデジカメでもこの仕組みは有効なはずだ。
なんだーとその仕組みの簡単さにがっくりきそうだが、実はそこが本質だったりする。
以前 GPS 搭載携帯電話で同じことしようとしたけど、
すごい勢いでバッテリーが無くなってダメだった。
携帯電話の場合は搭載デジカメの方を使えって話なのだが。
ここにきて Google Earth の勢いをかりて、一気に位置情報流行になってきた気がする。

で、いい加減デジカメもフィルムカメラの代用じゃなくって、
デジタルでしか出来ない新しい発想のもと「撮影」することが出来てもいいと思う。最近特に。