9/24/2006

[&] warner + youtube

Warner Music Group and YouTube Announce Landmark Video Distribution and Revenue Partnership

Warner と Youtube の提携話があって、
高画質のミュージックビデオが網羅されるぞーと期待感が盛り上がってきた。

iTunes Store での映画販売は絶好調らしい。
そして、ちょっとだけ先行した Amazon は TiVo との提携をもくろんでいる。
[ TiVo Gains on Report ]

US での CD の売り上げの上位を占める Wal-Mart が微妙な立場になってきた。
何でスーパーマーケットの Wal-Mart が CD の売り上げを?と不思議に思えるかもしれないけど、
上位数百位くらいのロングテールとは逆に頭の部分を大量に安価に販売するのが Wal-Mart.

で、今回の発表にある本当に興味深いところは、
同じ動画コンテンツを見分ける技術が導入されるってこと。
ダブったデータをアップロードするのを避けたり、
海賊版を正規版に差し替えることができるってことだ。