11/09/2006

[&] Like Visual Search

Like Visual Search - Find things by Appearance with our new Likeness technology

結構前から注目していた顔画像検索の Riya が、
ニヤリとさせるサービスを開始した。

画像の中から、あるオブジェクトを指定(特定)して、
そのオブジェクトをキーに検索をかけるのだ。

文字の説明だとなんだか解らんが、
Tom Cruise の履いている靴は?とか、
Jessica Alba の持っているバッグは?とか検索できる。

US ではカード決済の売り上げの結構な割合が、
セレブ系グッズの購買で消費されているらしい。
専門の雑誌もあるくらい。

と、そんなこんなで、何が言いたいかというと、
「検索」と一言でいっても、まだまだいろいろやることは残っているんだ。
みんなは「検索」したいわけじゃなくって「見つけたい!」だけなんだから。

例えば、O'reilly の画像検索。
[ http://labs.oreilly.com/image/]
例のごとく、O'reilly の技術本に限定して画像検索できる。
この便利さは、解る人にはピンとくるはず。

あと、正体不明の [Powerset] も興味津々。