12/09/2006

[&] podcastle



podcastle

eto さんらの、素晴らしい成果。
未来をかいま見た感じ。

「Podcast の内容を検索できる」
これだけ聞いて、ピンとこないかもしれない。
ピンと来た人はセンスあります。

なんと Podcast の音声の内容を音声認識によって文字情報に変換し、
その内容を検索できるのです。
つまり真の意味で、情報として Podcast を検索できるのです。

そして、参加している面々が素晴らしい。
人による手作業の修正で、どんどん認識エンジンが賢くなる仕組み。
(でもこの作業は Podcast 発信者が必死でやらないと、
 質は保てないだろうな。そこがサービスとして難しいところか)

修正のためのユーザインタフェースは、逸品です素晴らしい!
決して派手じゃないけど、素晴らしい!

産総研もやるじゃないか。
Google に注目されそう、というか買収されそうな気配さえするぞ。
音声認識技術は数多くあれど、こういう形で昇華させたことが
素晴らしい。最初のアイデアは誰が出したんだろう?

あと、是非ともデジオ群の登録を希望!