12/06/2006

[&] slice



「コクヨデザインアワード2006」の受賞作品が決定

今年もいい感じの受賞作の並んだコクヨデザインアワード。
ハイテクもの的なアプローチでは無く、
アイデアと人の行動、振る舞いをじっくりと観察した上で生み出された作品群

一見ハイテクじゃないだけど、このアイデアを本当に実現するには
ものすごく高度な技術力が必要(特に Leafusen とか)。

個人的には Board に感銘を受けた!!
ああ、黒板と比率が同じノートね。黒板を書き写しやすいよね。
とかで評価を止めて欲しくない。
このノートの本当の価値は、ある事柄が黒板にかかれていた位置、
ノートに写し取った位置を空間的イメージとして合致して記憶できることだ。
学生時代にこのノートがあったら、もう少し成績が良かったかもしれん。
勝手に安藤賞を贈ります!パチパチパチ!!