12/19/2006

[&] Virtual Factory Tour



Virtual Factory Tour \ Bang & Olufsen \ Tour Bang & Olufsen headquarters in Denmark.

Band & Olufsen の普通は見ることのできない工房の中の紹介。
彼らの意気込みというか、信条がひしひしと伝わってくる映像。

日本の家電も、ものすごい技術レベルに有ると思う。
けれどすばらしいプロダクトを作り出すことと、
音楽を聴いたり、映像を見たりする空間・経験を創り出すことは
同一ではない。

すばらしい製品と、すばらしい経験。
この二つは、ちょっと違うことだと思うんだ。
今の僕には、うまく言えないけど。

たとえば、部屋の明かりや、屋外からの日光、照明光量に応じて
調整してくれる画面があったとする。
たとえば、観る映像が映画なのかスポーツ観戦なのかによって、
部屋にいる人数によって音響環境を自動的に調整してくれる再生装置。
たとえば、一時停止したら、次の再生はちょっとだけ戻ってから再生してくれる。
たとえば、映画を観ている最中に電話がかかってきたら、音量を下げてくれる。
シチュエーションに合わせて聴きたい時に聴きたい曲や映像がかかること。
いつもの自分じゃなく、時には新しい発見と驚きをもたらしてくれること。

  *****

そう、最近気づいたけど Apple iPod には
"Designed by Apple in California. Assembled in China" と刻印されている。
単なる "Made in China" じゃなくって。

その何気ない文字から
「音楽を聴くスタイルをデザインしているんだ」っていう
誇りが感じられるよ。こんなちっぽけな製品だけど。