1/09/2007

[&] CES 2007 (Monday)



CES だからという要因もあるだろうけど、
ブラックベリーとBluetooth ヘッドセットの普及率の高いこと。高いこと。
一種のステイタスになってますよ。

■注目デバイス

SONY のインターネットラジオ VAIO WA1
Organic Light Emitting Diode (OLED) かつ full HD のディスプレイ
ついに108インチの液晶登場。
iPod 搭載プロジェクタ ViewSonic
Full HD ハードディスクビデオカメラ Everio $400 くらい!
Pioneer 8G Prototype Display Technology の黒味の締まりが素晴らしい。

■感想

カンファレンス会場のプロジェクタ表示も 16:9 が普通になってきた。
飛行機の中で映画を見ながら、4:3 は永久に無くならないだろうなと思いつつ、
スクイーズ・クリップ・トリミングに対する考え方が変わるのか変わらないのか微妙な気分。
PIXAR が Cars で複数解像度のバージョン (film/HD/NTSC/PAL) 作っていたこと
を考えると、現場はますます複雑化するということか。

プレスが優遇されていること。次回からはプレスパスを入手しないと。

デジタルメディアプレイヤーは各社いい意味でも悪い意味でも iPod 風。
Samsung K3 が質感としては一歩ぬきんでている。

車分野への家電の浸透度が高くなってきた

Nokia の Keynote は普通過ぎた。良くできた新製品の紹介と、コンセプチャルな話。
もっと先の未来をみせて欲しかったよ。そのポテンシャルはあるんだから。
興味深かったのは Flickr とのシームレス性と、 Google Earth みたいな地図アプリケーション。
それと、印象的だったのは携帯電話なのに Mobile Phone などと呼ばずに
"computers" という言葉を盛んに使っていたこと。

写真はヒルトンの Star Trek アトラクション。偏光立体視もので、演出がいい感じ。

そうあと、こちらでも噂なのは second live viewer が open source になったとさ。