1/12/2007

[&] CES 2007 (Thursday)



白色LED の超小型プロジェクタ.
500ルーメンしかないのでどうかと思っていたけど、
部屋さえ暗ければ、けっこう明瞭に映せる。



SHARP の IR 対応テレビ。デジカメのデータを赤外線経由で転送できる。
で、すぐテレビで観られれる。
CES で痛感したのは、ごくごく簡単なユーザインタフェースじゃないと
使ってもらえないこと。どんなに技術的にすごくたって、
どんなに凄いことが出来たって、簡単じゃないとダメってこと。



USB コネクタ付きのデジカメ。
今回手持ちのデジカメは 4GB のメモリースティック Duo を使っているんだけど、
一回も交換せずに事足りている。
ということは、デジカメは(大容量)内蔵メモリのみって考えもありうるということだ。
ハードディスクレコーダーを始めとして、次々に容量アップしていきたいものと、
テンポラリでいいので、ある程度の容量が確保できていればいいもの。
これからは「メディアのサイズ」というのも重要な要素となってくるな。



SONYの有機ELディスプレイ。
試作品でこそあるけど、展示期間中ずっと点灯していたし、焼き付きなどもない。
発色の美しさと、黒の締まり具合の素晴らしさ。なにより筐体がむちゃくちゃ薄い。