2/13/2007

[&] formatpixel



formatpixel - online publishing

Google Docs や Google Spreadsheets を横目で見ながら、
次はプレゼン系(PowerPoint/Keynote) かレイアウト系 (PageMaker/QuarkXPress/InDesign) かなと。

すると、formatpixel というその中間に位置する、
センスのいいサービスが出てきた。
Bak Magazine を始めとして無料で見られるオンライン雑誌が多く存在する。
formatpixel は素材を集めて、
センスのいいオンライン雑誌風のものが簡単に作れる。
もちろん雑誌目的だけじゃなくって、カタログとか、レジュメとか色々に使える。
機能豊富かつ、それほど悩まなくてもいい感じに作れるところがポイントか。
もちろん素材としての写真や文章こそが一番の勝負所なんだけど。

個人的には Wiki ベースの編集システムと連携していて、
書きながら雑誌や本になるような感じが欲しかったかな。

Wikipedia が資金難とか、OLPC($100PC) のメモリが 512MB とか聞くと、
ページ分散型の Wiki があれば、もっと便利になると思うのだ。
P2P というよりか、grid 分散型のデータ保持形式。
なんか真剣に考えようっと。