5/22/2007

[&] Many Eyes





Many Eyes

今年1月にリリースされた時は、ぼーっと眺めていただけだった
Many Eyes, 急に真剣に使い始めた。

これすごいよ!

Web2.0 的な有りモノ集めただけで目新しさは無いっていう人が
居るかもしれないけど、すごいよこれ。

単純に Excel からカットしたデータを Webブラウザのフォームにペースト。
そうすれば、
Tag Cloud や Network Diagram, Treemap, Bubble Chart と
自由自在にデータ解析できる。

2004年からずっと研究開発してきたらしい。
ビジュアライゼーション系の研究者 5人で作り上げたらしい。
お友達になりたいよ。

簡単、すごい、美味しい。

たぶん本当の凄さは、この一連の流れを他の何かに、
むちゃくちゃ応用できそうなところだ。
そして世界中から数多くの「見るべきデータ」が集結してきている。
"なんとかViz" って名前じゃなくって、
"Many Eyes" って名前にこそ、本質が示されているんだ。

僕だって、こうしちゃいられない。