7/26/2007

[&] Resolution Independence


resind-osx - Google Code

一見、すごく地味なんだけど、とても気になったので紹介。

そろそろ解像度とか、ピクセル数とか, dpi とかの呪縛から逃れる
ユーザインタフェースや画像処理ってのが考えられてもいい頃かと。

広い画面だから使いやすい。画面が広すぎて使いにくい、
小さい画面だから使いにくいってのも、なんだか違う。本質では無い。

大昔の LivePicture は、そういう解像度フリーのアプローチだった。
(もうその頃のアプリケーションは PhotoShop に負けて? 存在しないけど)

その答えは、PDF とか PostScript とかじゃなくって、
なんかこううまく言えないんだけど。
今のデジカメの「解像度=性能」という無意味な競争を見ていて、
そんなことを、ぼーっと考えている。