10/31/2007

[&] kokuyo design awards 2007


コクヨデザインアワード2007

毎年、唸らせる文具デザインとともに、
ニコっと幸せな気分にしてくれる作品の多い、僕のお気に入りの Awards.

グランプリを取った「紙キレ」は、グランプリに値すると思うけど、
もう一歩進んで、目の覚めるような利用方法を提示して欲しかった。

僕的には「number clip」が、とっても素敵だと思った。
このアイデアが浮かんだ人は、同時多発的に2名居て、同時受賞。

なぜ「素敵」なのかと感じたのかと言うと、
机の上で考えたのではなく、本当に普段のなにげない作業を
大切にしていて「気づいた」んだなってこと。

これ、コピーを自分で取らないような、
お偉いさんには素敵さがわからないハズ。

あと、一番製品として欲しいのは「Double Faces」という定規。
なんで今まで無かったんだ?