11/20/2007

[&] Amazon Kindle


Amazon: Reinventing the Book | Newsweek.com

Amazon が電子ブックリーダ Kindle をリリース。
$399らしい。

今までも電子ブックリーダが色々あったけど
全然流行らなかったよなーと思う事なかれ。
Amazon が目指しているのは、読書のための iPod なのだ。

6inch 800x600 pixel, 256MB, スクロールホイール、キーボード、USB.
ちょっとした PDA やノートパソコンなみ。
その上、携帯電話網につながって、電子ブックを直接購入可能。

Apple が iPod + iTunes + iTunes Store で実現したことを、
書籍、本、読書の世界にももたらそうとしているのが Amazon Kindle.

CDの場合は、自分で手軽にリッピングして mp3/ACC に変換できるけど
書籍だとまだまだ無理では無いが、面倒で手間がかかる。
紙の本として持っていたいという物欲もあるし。

どう付加価値をつけるかがこれからの課題か。

約200冊の本が保存できる。一冊 $9 くらい。
検索もできるし、Web ブラウズもできる。

単に安かったり、立ち読み(試し読み)できたりじゃなくって、
なにか電子ペーパーならではの良いところがある気がしてならないんだけど。

追記:ベゾスのコメントより

「本と同じことをしても本は絶対超えられない、
 テクノロジーを活用し、
 本がこれまでできなかったことをやらなくてはならない」

1冊のダウンロードは約 1分。
ブログにも課金することができる。
ブログが有料の読み物になり得るんだ。
Oxford American Dictionary が丸ごと入っている。
データは全て Amazon.com 側でアーカイブ保存。
1冊買えば、家族の Kindle 端末全部で読むことができる。
ベゾスが目指すものにグッときたよ。
僕もなにかがんばろう。