11/12/2007

[&] APML


APML - Attention Profiling Mark-up Language: The open standard for Attention Metadata

SNS や Social なんちゃらが流行、生活に浸透していく昨今。
次の大きな波は AMPL で実現するかもしれない。
Profiling 専用の Markup 言語。

何処に居るのかとか、何が好みなのか、何を聴いたのか、
よく使っているソフトウェアツールが何なのか、
よく見る Web ページは何なのか。
好きな絵は? 好きなスポーツは? 好きな音楽は?


インターネットの世界を主軸としたプロファイリング。
プライバシーを保ったままで、より自分が欲しい情報を得ることができる。

「お薦め」は、自分の好みピッタリのものがうれしい時もあれば、
その時の気分によって、ちょっと違った「お薦め」がうれしい時もある。

APML が Facebook みたいな巨大な SNS や Wiki, Web を取り込んで、
本当のセマンティック Web の世界がやってくるかもしれない。