1/29/2008

[&] Eye-Fi



Eye-Fi : Home

どんなデジカメでも無線LAN 対応にさせる Eye-Fi を手に入れた。
僕がブログで話題にしたのが 2006年の初め頃。
やっと製品化までこぎ着けたのが感慨深い。

CES で現 Eye-Fi CEO のイケメン Jef Holove 氏の熱い宣伝文句に
すっかりやられてしまった僕は、現地のコンピュータショップを数軒
探したけど、そんなハイテクガジェットを置いている店は皆無。
仕方なく日本に帰ってから、オンラインで購入したんだけど。

デジカメで撮影したとたんに、iPhoto に保存され、
Flickr にもアップロードされる。
このシームレス感はなんとも言えない、未来な感じ。

ちなみにパッケージも LOMO のパッケージを彷彿させる可愛さで、
設定ツールもシンプルで分かりやすい。
この影には、優秀なパッケージデザイナーの存在が居るはずだ。

噂どうり、チュッパチャップスが同梱されていたよ。

イノベーションとはこういうことだとちょっとだけ再確認した。

[ 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない 
              Sir Arthur Charles Clarke ]


(ちなみに無線機器としてまだ日本で認可を受けていないと思うし、
 公式サポートも無いので、購入・利用は自己責任で)

2 Comments:

Blogger rh said...

実は先日デモをみて(すっごく便利そうだけど、どうしようかなぁ)と購入を迷っていたアイテムです。
イベントでたくさん写真を撮ったとき、重宝ですね!

6:18 午後  
Blogger Yukio Andoh said...

2GB の SD メモリが
ちょっと高価だと思えば、納得できます?!?!?

デジカメの電源が勝手に OFFると
転送完了しないのが面倒なところ。

これから Eye-Fi 対応デジカメが増えてくるはず!

10:16 午後  

コメントを投稿

<< Home