2/06/2008

[&] Skin: Phirips design


アクシスからのニュース | AXIS

Skin: Philips Design Prove Project.
もう終わってしまった展覧会を紹介すると、
誰かに怒られそうな気もするのだけど。

なんというか、小手先のデザインでは太刀打ちできない歴史を感じた。
確かに「今」デモできるのは、ここまでなんだけど、
2020年頃を考えたデザインを描いている。
感情によって変化するエレクトロニックタトゥーとか、
センシングジュエリーとか。



一見、プロトタイプがショボくて、
笑い飛ばしてしまいそうなんだけど、
[ Past Tense, Future Sense: Competing With Creativity: 80 Years of Design at Philips ]
を読むと、何年か後には実現するかもしれないという確実な説得力がある。
700ページを超えるこの本の重さが、
ものすごい説得力で押し寄せてくるよ。

技術的にどうこうという縛りを無しにデザインし、
そのデザインに向かって、技術が進化していくのだろうか。

あ、それと、
[ キッチンオオタ] がケータリングしていて、
変な味のクッキーとか、試験管に入ったジェルとかが、
とっても未来的でした。