6/18/2008

[&] Voices of Endangered Birds



財団法人 日本野鳥の会:当会の活動:絶滅危惧種の野鳥ポスター「Voices of Endangered Birds」

日本野鳥の会のポスター広告。
Cannes Lions (Promo Lion) Gold 受賞。

普通のアプローチだと、単なるお涙ちょうだい型になるのに、
決してそうなっていない。

野鳥の声そのものじゃなくて、
声を音源に使ったクラブミュージックのレコードにして配布。
それも野鳥の残存個体数と同じだけの枚数限定。

限定商品に群らがらせる?ことでその希少価値を知る。

広告って現実を反映しているものが多いんだけど、
これほどに「気付かされる」広告手法は無いと思った。
それも、これ以上無いくらいとってもカッコいい形で。拍手!

2 Comments:

Anonymous makimoki said...

さすがAndohさん、守備範囲広いですよね〜。
カンヌで金賞も獲ったのですね……知らなかった。
5月にNYで何か獲ったとは書いてましたが……。
これ、WBSJ×ビーコンでやってるんですよね。

音楽もすごいかっこいいです。
映画のサウンドトラックみたいで。
ヘアサロンとかで流れててもステキだなあ。
鳴き声だけじゃなくて、端打ちの音とかも入ってる感じで本当スゴい。

いつも野鳥の会のクリエイティブには、「なんだかなあ、でも意図が伝わればよいか…」ぐらいに思わされていたのですが、今回は本当にちょっと見直しました。

11:22 午後  
Anonymous 匿名 said...

聴いた、nice!
カンヌで、マノエル・ド・オリヴェイラと一緒だったんだ。 andy

11:33 午後  

コメントを投稿

<< Home