11/20/2008

[&] KOKUYO WORK@EARTH




2009 KOKUYO FAIR | コクヨ

twitter 界隈で話題の、コクヨのオープンオフィスを見てきた。
製品を紹介するとともに、ショールーム的に全フロアが公開されていました。

一番の話題は 5F(屋上階)にある「お外オフィス」←勝手に命名。

照明の削減、冷暖房の削減らしいんだけど、今の季節は寒すぎた。
春とか、秋とか、イイ季節なら、
開放感あって、のんびりできそう ←仕事場です。

オープンカフェっぽい雰囲気ながらも、
ミーティングする感じや、机に向かう風景が感じ取れた。
この開放感と、仕事とどう関係していくのかが興味深い。
アイデアは浮かびそうだけど、はたして集中して仕事できるのか?

オフィス家具の会社が考えるのはここまで?
さらにテクノロジーが後押しできるのはなんだろう?

 ■太陽光の下でも見やすいノートパソコンの液晶画面
 ■液晶画面だけ遮光できるカバー
 ■数分後の降雨を警報してくれる、超近接天気予報
 ■太陽の光から時間を知ることのできる時計
 ■ワイヤレスで給電できる仕組み
 ■メンテナンスを極力減らすことのできる家具素材
 ■今誰が居るのかを知ることのできる仕組み(遭遇の度合いを増やせる)
 ■植物が育つスピードと、プロジェクトの何かを結びつけて考える
 ■天気が良い・悪いによって、それに反映する室内の何か。

散文的になって、まとまらない。

こういう時こそ、外に出ようということか。