12/11/2008

[&] SIGGRAPH Asia 2008 : Video puppetry


Advanced Technology Lab - Graphics & Imaging

今年の Papers の中で、僕が勝手に一番素敵だと思っている論文が
Adobe, Princeton, Berkeley 混成チームの [ Video puppetry ]

手書きのキャラクタを部品ごとに実際に手で動かす。
その動かした様子をビデオカメラで撮影するだけで、
アニメーションの世界全体をコントロールできる。
サウスパークみたいなアニメが自宅で作れる?

福笑いみたいに、口の動きだけの部品とか、目の動きだけの部品とか
机の上にある手書きマーカーは、バラバラでもかまわない。

マーカー無しのトラッキング技術は、もう珍しくないけれど、
ちょっとしたアイデアで、意識の転換をして、
一気に実用的な仕組みになったところが素晴らしい。

でも、ちょっとした思いつきじゃなくって、
昔からずっと研究を続けてきた成果らしいよ。うん。