2/10/2009

[&] Kindle 2



Amazon.com: Kindle 2: Amazon's New Wireless Reading Device (Latest Generation): Kindle Store

Amazon のブックリーダー Kindle 2 発表。
単なるデバイスだけじゃなく、
電子書籍販売のルート自身も Amazon の手中にあるのが
普及へのきっかけになっている。
筐体だけ見るとすごく iPod っぽい。凄く意識していそう。

本を読むということだけじゃなく、
主流な使い方じゃないけど、Web や PDF も使えたりする。
新聞、雑誌、ブログ、小説、教科書、さまざまな素材が生かせる。

iPod と iTunes Store は音楽とアプリでうまくいった。
それなら同じ関係性を持つ Kindle と Amazon がうまくいかないはずが無いと考えるのか。

本のいいところを残したままで、未来の本となれるのだろうか。

対抗馬としては、[ Plastic Logic ]
が出てきたが、単なるデバイス勝負じゃなくって、
執筆〜編集〜出版〜流通〜書店〜読書〜保存〜検索
全部提供してこそ、受け入れられるような気がしている。