5/22/2009

[&] Jacek Utko


ジャチェック・ウツコは問う「デザインは新聞を救えるか?」 | Video on TED.com

なんだかお台場の未来館で TED Tokyo が開催されているらしい。
pre event のせいなのかもしれないが、一部の人々しか
招待されていないらしく、悔しい限り。
悔しければ、speaker として採択されれば、いいのか!?

そんな TED, 地味に各国語の字幕を皆で手分けしてつける作業が進んでいる。
TED のプレゼンテーションは、ただでもびっくりするものが多い中で、
この Jacek Utko 氏のものは、
ガツンと来るうえに心が揺さぶられる。

超ローカルな売れない新聞を「デザイン」の力で、復活させたストーリー。
ありきたりな新聞を RE DESIGN することで、新しいメディアに昇格させた。

彼の語るプレゼンテーションの中で、シルク・ド・ソレイユの例が取り上げられる。
なんのことはない、一風グロテスクな見せ物であったサーカスが、
RE DESIGN の力で、こんなにも美しいエンターテインメントに昇華する。
だったら、僕らにもなにかできるんじゃないかって。

RE DESIGN

1.
デザインは変えることができる。製品だけでなく、ワークフローも、
ブランディングも、会社も、自分自身もすべて変えることができる。

2.
小さな貧しい国の、退屈な支社で、予算もスタッフもない、
そんな僕のような状況でも、
仕事はやりようによっては最高のレベルに高めることができる。
誰にでも。
インスピレーションと堅い決意さえあれば

RE CONSTRUCTION とかじゃなくて、RE DESIGN
まだまだ僕らには挑戦すべき領域が残っているってことだ。

Award-Winning Newspaper Designs