7/22/2009

[&] Palm Pre webOSdev



Getting Started – webOSdev – Palm

Android, iPhone ときて当然 Palm Pre にも興味津々。
初代 Palm を $200くらい?で個人輸入して使い始めた身としては、
今は使っていないけれども Palm には思い入れがある。

CES 2009 で実機を見て以来、単なる携帯電話とは違う、
いわゆるノートパッド、PDA としての Palm Pre に期待感が高まる。

そんな中、Palm Mojo SDK がリリースされ、
MacOS X / Linux / Windows の VirtualBox 上で動作する。

エミュレータを起動すると、Palm Pre の雰囲気が良く分かる。
全部のアプリがまるで Web ブラウザ上で動いているかのような
快適な操作感。
iPhone とも Android とも違う、
 「crispy」な感触。パリッとした爽やかな感じと言えばいいだろうか。

アプリの数がものすごく少ないのだけど、アドレス帳など本当に使うものが
どれも素早く使えるように深く考えられたユーザインタフェース。

日本上陸はまだまだかもしれないが、
iPhone にも Android にも無い、何かが Palm Pre にはある。
それは何だろう。
明確には分からないのだけど、何かある。