7/28/2009

[&] Parrotphotoviewer




Parrot Wireless DIGITAL PHOTO FRAMES. Official site, Parrotphotoviewer.com

Parrot Design のフォトフレーム。
性能的にはごくごく普通のフォトフレームで、一般的な製品との違いは
Bluetooth の各プロファイルに対応していることくらいしか無い。
(Bluetooth 対応の携帯電話から直接転送できる)

なのに、パッケージといい、フレーム(枠)の質感といい、
この「欲しく」させる感覚は、なんだんだろういったい。
ミニマリズムのなせる技か。

MARTIN SZEKELY version は、フォトフレームが OFF の時に鏡になる。
さらに写真が「正方形」になるので、
ごくごく普通の写真がロバート・メープルソープ風になる(ちょっとほめすぎ)

日本の家庭や仕事場だと、壁や机に
あまりフォトフレームは一般的に飾られていない。

フォトフレームを「飾る」という風潮を生み出すこと自身が
ターニングポイントなのかもしれないな。

あと、フォトフレームが頭の中に浮かんできて、
「是非とも、このフォトフレームに表示したいな」
と思って写真を撮るようになったら、フォトフレームの勝ちかもしれない。

とかいいつつも、そんな勝ち負けは重要なことじゃない。
生活の中の、ふとしたシーンに、
美しい写真が傍らにあることは、とても素敵なことじゃないか。