7/29/2009

[&] Tomi Ungerer



Amazon.co.jp: 芸術新潮 2009年 08月号 [雑誌]: 本

なんだかものすごく記憶の奥底にしまわれていた記憶が蘇ってきた。
今月号の「芸術新潮」は Tomi Ungerer の特集。

子供の頃「すてきな三にんぐみ」という
なんだかおどろおどろしい、怖いんだか、優しいんだか
よくわからない絵本を、わからないなりに何度も何度も読み返していた。

その膨大な作品群は、たった一枚の絵からも
壮大なストーリが見えてくる、不思議な絵の数々。

[ Tomi Ungerer 公式サイト ]

ブラックユーモアのテイストと、なんとなく皮肉ったような、
風刺しているかのような。
決して可愛いだけどか、憎らしいだけとかじゃない不思議さ。

「すてきな三にんぐみ」はアニメーション作品もあるみたい。
Tomi Ungerer はポスター作品も数多く、いろんなことを考えながらみていたら、
なんと Tomi Ungerer デザインの幼稚園があるらしい。

もう、○○作家だから、〜〜の分野の仕事はしないとか言っている場合じゃなくって、
クリエイティブ魂が発揮される分野は無限に存在するってことだな。