7/21/2009

[&] We Choose the Moon





We Choose the Moon: Pre-launch

人類が月面に降り立ったのが、ちょうど 40年前のこと。
そのアポロ 11 号のミッションを追体験できるのが
[ We Choose the Moon ] というサイト。

このタイトルはケネディの
「We choose to go to the moon in this decade.
  (われわれはこの10年で月へと行くことにした)」
という演説の言葉から。

NASA のサイトからもハイビジョンサイズに再編集された footage が
公開されている
[ Apollo 11 Partial Restoration HD Video Streams]
画質こそ荒いけれども、その臨場感といったら目を見張るものがある。

[ Google Earth ] も月面表示対応したし、一挙に月ブーム到来か。

幼少の頃、家には月とアポロとの交信を記録した小さなレコードがあって、
子供の僕にとっては、何言っているのだかさっぱり分からないまでも、
なんだか自分が宇宙飛行士になった気分でその交信を聴いていたものだ。

アポロ計画の飛行制御コンピュータは、計算が間に合わなくって 3台とかで
多数決で決めていたと聞いたかすかな記憶があって調べてみた。

RAM が 4KB
CPU が 1.024MHz
ですと。今の携帯電話はこの数百倍〜数千倍のスペックか。

遥か遠くの月に思いを馳せながら、
アポロ 11 のマニュアルを手に入れようと目論むのであった。
冷戦時代のスパイ経由裏ルートじゃなくって、Amazon でね。

Nasa Apollo 11 Manual: 1969