8/14/2009

[&] Crystal Zoetrope [SIGGRAPH2009]

DSC01584.JPG

Emerging Technologies | Galleries & Experiences | SIGGRAPH 2009

今回の SIGGRAPH, あんまり現地レポートできなかったな〜と反省して、
ちょっとずつ、SIGGRAPH で見たり聞いたりしたものを
振り返っていこうと思います。

その中から一つ。
今回の僕的 SIGGRAPH の一番良かった作品。
韓国の工業大学生の作品で
オーソドックスな Zoetrope を最新技術で構築したもの。

sub-surface laser engraving という何方向からクリスタルにレーザーを照射して、
中の素材が粉砕して小さく白いクラックができるのを絵柄にする手法を使っている。
そのクリスタルのクリスタルを高速回転させて、
周りを 20個の 5W LED で照射する。
照射のタイミングや方向によって、浮かび上がる絵柄が刻々と変化していく。

YouTube の動画を見ると、3DCGソフトを使って形状を考えているところとか、
むき出しになって回っている構造物を見ることができる。

あと、ちょっとしたことだけどこの Crystal Zoetrope を
単なる表示装置としてだけではなく、
テーブルとして形作ったところが大きなポイントだと思う。

そんな解説はどうでもよくって、

この Crystal Zoetrope は、ため息が出るほど美しかったんだ。