8/08/2011

[&] SIGGRAPH 2011 Papers Fast Forward



SIGGRAPH 2011 Paper Fast Forward

今年もコンピュータグラフィックの学会/展示会であるSIGGRPAHに来ています。
今年は初のカナダ開催。バンクーバーです。
町の中にはちらほらとオリンピックの時の名残が。
昨夜は浅田麻央ロールなるお寿司を食べました。

SIGGRAPH最初の夜、恒例の Technical Papers Fast Forward
今年の全論文を 50秒づつ、約2時間で紹介するセッションです。
 
以下、Twitter で 140文字で論文紹介のコピー&ペースト。
リンクが切れているので、あとでちゃんとまとめます!

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Physically-Based Real-Time Lens Flare Rendering リアルタイムのレンズフレアの実現。 mpi-inf.mpg.de/~hullin/projec…


Spark: Modular, Composable Shaders for Graphics Hardware 新しいシェーディング言語の提案。graphics.stanford.edu/papers/spark/


Decoupled Sampling for Graphics Pipelines キャッシュを使って、シェーディングサンプルを使う手法。GPUを使ったデフォーカス


Clipless Dual-Space Bounds for Faster Stochastic Rasterization モーションブラー、デフォーカスブラーで無駄なサンプルを使わないようにする手法。 tml.tkk.fi/~samuli/


Nonlinear Revision Control for Images ニーズに合致した特殊なUNDOの構造を持つ新UNDO。sites.google.com/site/httimchen…


Matting and Compositing of Transparent and Refractive Objects ガラスのオブジェクトを切り取ったもの切り貼りした時に、移動後に適した新しい写り込みが生じる方法。math.ucla.edu/~saikit/projec…


Geodesic Image and Video Editing 画像や動画を切り取ったり、デノイズ、トゥーンっぽく処理する手法。research.microsoft.com/apps/pubs/defa…


Interactive Editing of Massive Imagery Made Simple: Turning Atlanta into Atlantis 巨大なパノラマ画像の生成手法。かつ高速な手法。3Gピクセル。cs.utah.edu/~bsumma/Intera…


Spin Transformations of Discrete Surfaces 折り曲がったり、急にスケールの変わる変形にも有効なサーフェス手法  users.cms.caltech.edu/~keenan/projec…


HOT: Hodge-Optimized Triangulations パッチの最適化手法 cs.caltech.edu/~patrickm/


Discrete Laplacians on General Polygonal Meshes ハーフエッジで、平面的でないものを四辺形パッチで扱う手法(のはず)。 セサミストリートのパロディ num.math.uni-goettingen.de/~wardetzky/


Circular arc structures 建築家やデザイナーの作った美しい形状を、3Dで自動生成しようというもの。i.cs.hku.hk/~pbbo/


Digital Micrography タイポグラフィーで絵を描く作品を自動生成。cs.ubc.ca/labs/imager/tr…


Depixelizing Pixel Art 古いビデオゲームの低い解像度の画像を高解像度でも楽しめるよう、ピクセル画像を引き延ばす手法。research.microsoft.com/en-us/um/peopl…


A Geometric Study of V-style Pop-ups: Theories and Algorithms 飛び出す絵本の自動生成!いくつかの本の開くパターンをあてはめたもの。cg.cs.tsinghua.edu.cn/people/~xianyi…


Making Burr Puzzles from 3D Models 3Dモデルデータから寄木細工のパズルを生成する。発表が機械音声!


A Perceptual Model for Disparity 両眼視差には適切な量がある。被験者を用意して、実際に提示して適切なものかを確認。mpi-inf.mpg.de/resources/Disp…


Layered 3D: Tomographic Image Synthesis for Attenuation-based Light Field and High Dynamic Range Displays ライトの上にディスプレイ層。


Highlighted DOF Photography: Shining Light on Focus HDOF写真の提案。特定の位置の明るさを後から変えることができる。cameraculture.media.mit.edu/publications


Computational Stereo Camera System With Programmable Control Loop タッチパネルでコントロールできる立体視カメラ。フォーカスを決めたり、ピントがあう場所設定。 graphics.ethz.ch/~sheinzle/publ…


Physics-Inspired Upsampling for Cloth Simulation in Games 布表現。サブディビジョンではない、 しわ表現。jarmilakavanova.cz/ladislav/paper…


Solid Simulation with Oriented Particles シェイプマッチングの改良版。自己コリジョン(衝突)を解決。matthiasmueller.info/publications/p…


Real-Time Large-Deformation Substructuring 木のような形をしたものの変形シミュレーションを高速に解く。run.usc.edu/substructuring/


Sensitive Couture for Interactive Garment Design 服をデザインするもの。2次元のパターンを編集するとその場で着ている様子が分かるもの。cs.columbia.edu/~kaufman/


Tonal Stabilization of Video 視点を変えると色調が変わってしまうの回避する手法。動画の色が揺れるのを押さえる。 cs.huji.ac.il/labs/cglab/pro…


Subspace Video Stabilization 動画の stabilization の手法提案。web.cecs.pdx.edu/~fliu/project/…


Scalable and Coherent Video Resizing with Per-Frame Optimization 動画の resizing の改善。フレーム毎にやるとアーティファクトが目立つので。動画同士で。cs.nctu.edu.tw/~yushuen/Scala…


Image and Video Upscaling from Local Self-Examples Local self similarity を利用した Upscaling 手法。解像度の低い画像を補正して高解像 designinterface.jp/en/projects/fu…


Metropolis Procedural Modeling 木をモデリングすると、目的の形状を与えると、一致したモデリングを実現。graphics.stanford.edu/~jtalton/resea…


Interactive Architectural Modeling with Procedural Extrusions 建物の床の配置と、輪郭線を定義すると、壁や屋根を生成して建物が簡単にモデリングできる。 twak.blogspot.com/2011/04/intera…


Interactive Furniture Layout Using Interior Design Guidelines 素人の人向けの家具レイアウト。プロのレイアウトガイドラインをインタラクティブに。graphics.stanford.edu/~pmerrell/furn…


Make it Home: Automatic Optimization of Furniture Arrangement 家具の配置。入力を何パターンか与えると、家具配置案を提示。math.ucla.edu/~saikit/projec…


Converting 3D Furniture Models to Fabricatable Parts and Connectors 家具を自動的に分解、補完してくれるもの。 パーツ分解図。designinterface.jp/en/projects/fu…


Animating Fire With Sound 炎の物理シミュレーションによって生成されたアニメーションに対して、 それらしい音のレンダリングを行うもの。 cs.cornell.edu/projects/Sound…


Real-Time Eulerian Water Simulation Using a Restricted Tall Cell Grid tall cell grid データ形式を用いたもの。制限を加えることによって効率の良いリアルタイム性。


Guide shapes for high resolution naturalistic liquid simulation 低解像度の水から高解像度の水をどうやって計算するか。水の表面のみ高解像度の計算を行う。cs.ubc.ca/~rbridson/



A PML-Based Nonreflective Boundary for Free Surface Fluid Animation 壁に跳ね返る波の研究 liu.diva-portal.org/smash/record.j…



Two-Scale Particle Simulation 2つのスケールのパーティクルを用いることによって複雑な流体の表現と、計算コストを下げる。ローレゾとハイレゾのフィードバックを加えたり。graphics.ethz.ch/publications/p…



Photo-Inspired Model-Driven 3D Object Modeling 3Dモデルを写真に似せてモデリングする。Googleで画像を検索して、似たモデルを生成。kevinkaixu.net/k/projects/pho…



Biharmonic Distance 3D surface の2点間の距離測定法。輪切り風。gfx.cs.princeton.edu/pubs/Lipman_20…



Blended Intrinsic Maps cs.princeton.edu/~vk/CorrsBlend… 形の異なる形状におけるマッピング手法?



Bounded Biharmonic Weights for Real-Time Deformation 3種のハンドルを用いたリアルタイム変形手法 領域を指定しておいて、変形の影響の無い部分を作ることができる cs.nyu.edu/~jacobson/proj…



Realtime Performance-Based Facial Animation Kinect を使ってフェイシャルモーションキャプチャ。ロバストなキャプチャ。hao-li.com/Hao_Li/Hao_Li_…



Interactive Region-based Linear 3D Face Models リージョンを分けることで、顔全体が動かない、フェイシャルモデルの提案。drp.disneyresearch.com/projects/irblf…



High-Quality Passive Facial Performance Capture Using Anchor Frames cs.technion.ac.il/~gotsman/publi… 今年のDVDの表紙になっているリアルなフェイシャルアニメーション。



Leveraging Motion Capture and 3D Scanning for High-Fidelity Facial Performance Acquisition 非常に高精度な顔キャプチャ。しわも表現。 faculty.cs.tamu.edu/jchai/projects…



Sparse Meshless Models of Complex Deformable Objects ヘテロジニアスな物体に対応。Tボーンステーキなど。単一でない物質の表現。www-ljk.imag.fr/Publications/B…



Example-Based Elastic Materials アーティストがコントロールできるデフォメーション graphics.ethz.ch/publications/p…



Frame-based Elastic Models できるだけ少ない自由度で物体の変形をシミュレーション。 www-ljk.imag.fr/Publications/B…



Data-Driven Elastic Models for Cloth: Modeling and Measurement データを利用した布の物性値。異方性がある輝き。布の材質による伸びの違いの ひょうげん。graphics.berkeley.edu/papers/Wang-DD…



Non-Rigid Dense Correspondence with Applications for Image color transfer 関数を生成する手法。 イメージエンハンスやトーンマッピングに利用cs.huji.ac.il/~yoavhacohen/n…



Domain Transform for Edge-Aware Image and Video Processing Domain Transform による高速なエッジを考慮した画像フィルタリング手法 inf.ufrgs.br/~eslgastal/Dom…



Local Laplacian Filters: Edge-aware Image Processing with a Laplacian Pyramid 画像中のエッジ情報を考慮したラプラシアンピラミッド手法 people.csail.mit.edu/sparis/publi/2…



Antialiasing Recovery 非線形のフィルタで失われたアンチエイリアスを修復する方法。エッジ周辺で近傍ピクセルから色がずれているピクセルを探す。速い手法。 research.microsoft.com/en-us/um/peopl…



On the Velocity of an Implicit Surface dgp.toronto.edu/~rms/pubs/Impl…



LR: Compact Connectivity Representation for Triangle Meshes cc.gatech.edu/~topraj/SIGGRA… 隣り合った三角形の効率化手法?



MeshFlow: Interactive Visualization of Mesh Construction Sequences cs.dartmouth.edu/~wkerr/ アーティストのためのメッシュ構築手法。



Contributing Vertices-Based Minkowski Sum of a Non-Convex--Convex Pair of Polyhedra liris.cnrs.fr/hichem.barki/m… サーフェスのためのスイスアーミーナイフみたいなもの



Switchable Primaries Using Shiftable Layers of Color Filter Arrays dx.doi.org/10.1145/201032… ひとつのカメラでCMYK, RGB, HDR の良いとこどり?



Example-based Image Color and Tone Style Enhancement dx.doi.org/10.1145/201032… サンプルを元にした色やトーンの修正手法。



Edge-Aware Color Appearance 被験者に色々な色パッチを提示し、明るさ等を評価してもらう、アンチエイリアシング手法。graphics.cs.yale.edu/minhkim/public…



Color Compatibility from Large Datasets 3つの巨大なデータセットを用いて、Color Theme の親和性を評価する。Adobe Kuler風のもの。 dgp.toronto.edu/~donovan/color…



Discrete Element Textures 細かい粒、構造を持った三次元モデルをテクスチャのサンプルとして、 空間を埋めてくれる手法。 chongyangma.com/publications/d…



Exploring Photobios ソースとなる画像とターゲットとなる画像を用意すると、その間の画像を データベースから探してとってくる。grail.cs.washington.edu/photobios/



Image-Guided Weathering: A New Approach Applied to Flow Phenomena 風化のシミュレーション。実際の写真から汚れの部分を切り取ってはりつける。 www-sop.inria.fr/reves/Basilic/…



Expression Flow for 3D-Aware Face Component Transfer 口が開いていない写真、別の写真との合成で、口のあいた、笑っている写真を作る。 juew.org/projects/expre…



Character Animation in Two-player Adversarial Games 2人セットのゲームにおける人の動き。ラグビーのぶつかり合いのような動き。grail.cs.washington.edu/projects/adver…



Composite Control of Physically Simulated Characters モーションを複数の軌道から合成する。外圧に強い手法。 grail.cs.washington.edu/projects/nqr/t…



Locomotion Skills for Simulated Quadrupeds ビデオから4つの足の動物のモーションパターンを作り、パラメータを作る。cs.ubc.ca/~van/papers/20…



Articulated Swimming Creatures 泳ぐ生き物の泳ぎ方のシミュレーション cc.gatech.edu/~jtan34/projec…



Space-time Planning with Parameterized Locomotion Controllers 複雑な環境下、移動するものも多いものの中での移動アニメーションを作る。移動できる場所をおおかまに想定 stanford.edu/~svlevine/



An Efficient Scheme for Curve and Surface Construction Based on a Set of Interpolatory Basis Functions dx.doi.org/10.1145/194484…



Dinus: Double insertion, nonuniform, stationary subdivision surfaces home.arcor.de/c.fuenfzig/ind…



Interactive and Anisotropic Geometry Processing Using the Screened Poisson Equation cs.jhu.edu/~ming/ インタラクティブな形状生成。



Cache-Oblivious Ray Reordering sglab.kaist.ac.kr/CORR/ レイトレーシングをグローバルイルミネーションに応用した際の高速化手法。



Progressive Photon Mapping: A Probabilistic Approach cgg.unibe.ch/publications/2… フォトンマッピング手法の改良。



A Comprehensive Theory of Volumetric Radiance Estimation using Photon Points and Beams フォトンマップ上の軌跡をフォトンビームごとにデータを残して扱う。テレビ広告風の 紹介。



A Quantized-Diffusion Model for Rendering Translucent Materials WETAの人たち。BSSRDFの新しいモデルの提案。猿の惑星のまね?eugenedeon.com/qd.html



The Area Perspective Transform: A Homogeneous Transform for Efficient In-Volume Queries シスイ台形に物体がはいるかどうかの判定 portal.acm.org/citation.cfm?i…



Temporal Light Field Reconstruction for Rendering Distribution Effects tml.tkk.fi/~samuli/ モーションブラーの表現で、計算量を少なくする手法。



Frequency Analysis and Sheared Filtering for Shadow Light Fields of Complex Occluders ソフトシャドウの計算をサンプリング数すくなく実現。 graphics.berkeley.edu/papers/Egan-FA…



High-Quality Spatio-Temporal Rendering using Semi-Analytical Visibility 3Dシーンをレンダリングする時に、モーションブラーのノイズを無くす方法 fileadmin.cs.lth.se/graphics/resea…



L1-sparse Reconstruction of Sharp Point Set Surfaces ポイントセットから再現。L1モデルを使っている。 鋭い部分を鋭く復元することができる。 cs.tau.ac.il/~haima/publica…



Texture-Lobes for Tree Modelling 木のモデリングの表現を新しく考えたもの。葉の幾何構造を考える。木を中間表現データで扱う。 web.siat.ac.cn/~vcc/publicati…



Global Registration of Dynamic Range Scans for Articulated Model Reconstruction 一部が壊れた三次元モデルを復元する。cseweb.ucsd.edu/~wychang/paper…



GlobFit: Consistently Fitting Primitives by Discovering Global Relations スキャナーでとったポイントセット(ポイントクラウド)からプリミティブを再現。web.siat.ac.cn/~vcc/publicati…



Filtering Solid Gabor Noise ソリッドノイズをシャープなエッジ上での利用。Perlinノイズ、Waveletノイズの改良。角やエッジがはっきりする。 graphics.cs.kuleuven.be/publications/L…



Differential Domain Analysis for Non-uniform Sampling サンプリング手法のクオリティを解析する。liyiwei.org/papers/differe…



Efficient Maximal Poisson-Disk Sampling idav.ucdavis.edu/publications/p… Poisson disk sampling の改善。GPU実装に適している。



Blue-Noise Point Sampling using Kernel Density Model ハイクオリティーなブルーノイズの手法。cs.huji.ac.il/~raananf/proje…



CATRA: Interactive Measuring and Modeling of Cataracts コンピュータグラフィッスの仕組みを応用して 白内障を早期発見する。web.media.mit.edu/~pamplona/CATR…



Microgeometry Capture Using an Elastomeric Sensor 単なるスキャンではなく、皮膚や髪の表面のでこぼこまで立体スキャンして質感向上する仕組み。



Pocket Reflectometry 場所に応じて反射特性がかわる BRDF 蛍光灯と BRDF Chart を iPhone のカメラで撮影。renpr.info/project/Pocket…



Building Volumetric Appearance Models of Fabric using Micro CT Imaging ボリュームを実際のモノからキャプチャしてモデリング。CTスキャナーを使って、布の内部構造までスキャンして布の質感を再現



Illumination Decomposition for Material Recoloring with Consistent Interreflections インターリフレクションを考慮した色の反射。vis.berkeley.edu/papers/interre…



Perceptually Based Tone Mapping for Low-Light Conditions Low light condition 用の Tone mapping . 人の目は暗いシーンだと、色に体する感度が落ちるのをシミュレーション。



A Versatile HDR Video Production System HDRビデオをキャプチャする新しいアーキテクチャを開発。amphdr.com/AMPVideo/tabid…



HDR-VDP-2: A calibrated visual metric for visibility and quality predictions in all luminance conditions 人間が発見できる2枚の画像の差異の計算方法。



Large-Scale Dynamic Simulation of Highly Constrained Strands Strands(ワイヤー) のシミュレーション。さっきの古い映画風の人。cs.ubc.ca/paper/large-sc…



A Nonsmooth Newton Solver for Capturing Exact Coulomb Friction in Fiber Assemblies inrialpes.fr/bipop/people/b… 髪ややわらかいスパゲティの剛体シミュレーション。



Toward High-Quality Modal Contact Sound 剛体の音をいかに正確に解くか。 cs.cornell.edu/projects/Sound… ピタゴラスイッチ的なCGに音を付加。



Efficient Elasticity for Character Skinning with Contact and Collisions キャラクタのスキニングを高速に解く。 ボクセルの中に表面を埋め込む。ディズニーのプロダクションレベルの発表。



Eulerian Solid Simulation With Contact 古い映画風のちょっとふざけた発表。オイラーの定式でソリッドのシミュレーションを行うもの。



Shape google: Geometric words and expressions for invariant shape retrieval eng.tau.ac.il/~bron/publicat… 三次元モデルの検索。Google画像検索の三次元モデル版。



Probabilistic Reasoning for Assembly-Based 3D Modeling 部品をつなげたようなデータドリブン三次元モデリングの支援 どんな部品にはどんな部品がどこにつきそうかを確率で表現。graphics.stanford.edu/~sidch/project…



Characterizing Structural Relationships in Scenes Using Graph Kernels 複数物体からなる三次元シーンを関係性グラフで表現する。 似たシーンを探せる。graphics.stanford.edu/~mdfisher/publ…



Exploration of Continuous Variability in Collections of 3D Shapes 形状データの集合から規則性を見つけ出してその規則にしたがって 変形できるようにする。左右対称。graphics.stanford.edu/~niloy/researc…



Video-based Characters - Creating New Human Performances from a Multi-view Video Database 動画データベースを用いて、任意のモーションで人物動画を生成する手法



Motion Reconstruction Using Sparse Accelerometer Data drp.disneyresearch.com/projects/mocap/ 両手両足に加速度センサーをつけて、モーションキャプチャを行う方法



Motion Capture From Body-Mounted Cameras drp.disneyresearch.com/projects/mocap/ 特別な環境設備無しで、体に装着したカメラを使ってモーションキャプチャを行う手法



Physically-valid Statistical Motion Models for Human Motion Synthesis 統計モデルと物理モデルの両方を用いて、見た目が自然で物理的にも正しい。



Coherent Noise for Non-Photorealistic Rendering ノンフォトリアリスティックのためのノイズ生成技術 dx.doi.org/10.1145/201032…



A Programmable System for Artistic Volumetric Lighting ボリュームのあるエフェクトを非物理的なアーティスティックなボリュームライトの表現まで。フォトンビーム法を用いる。zurich.disneyresearch.com/~wjarosz/publi…



OverCoat: An Implicit Canvas for 3D Painting 3Dキャンパス上にスカルプティング、アーティスト用ツール。ペイント結果がリアルタイムにレンダリングされる。zurich.disneyresearch.com/OverCoat/



ShadowDraw: Real-Time User Guidance for Freehand Drawing アーティスティックな手書きのための研究。Google サジェストのように描画スケッチのサジェスト(補助)をしてくれる。絵があまりうまく無い人でも書ける


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以上。

1 Comments:

Anonymous ふらっと said...

はじめまして、ふらっとと申します。
うらやましいのでコメントしちゃいました。

コンピュータグラフィックの学会でバンクーバーなんてなんてうらやましいのでしょう。

景色も奇麗そうで本当に羨ましいです。

9:00 午後  

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