12/14/2011

[&] Book Advent Calendar (day13) WebDesign+InterfaceDesign

Book Advent Calendar 13日目は
[ ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。 ]
を紹介します。



なぜこの本かというと、この本の著者である知人の矢野りんさんと、
adamrocker で知られる足立さんが開発/デザインしていた
Simeji という Android携帯電話向けの日本語入力ツールが、
中国の検索大手 Baidu に数億円で買収されたとのこと。
そして単なる売却ではなく、二人とも Baidu に入社して
開発を続けられる環境が与えられたこと。
企業のバイアウトは聞くけど、個人の開発者の作った凄いものが、
高額で買収されることってあまり無いから、成果としても、
道筋を示したということでも、素晴らしいことだと思う。
(こういう話は、Apple が買収したカバーフローくらい?)

日本の携帯電話会社や、それこそGoogleが買収しなかったのは、
なんだか少し残念な気もしますが。

急にビリオネアになって、
変な人や知らない親戚だと言う人が寄ってくると思うけど、
彼らなら心配ないと思う。
ありがちな、車とか時計とか女(男?)とかに浪費しないで、
彼らにはエンジェル投資家としての目利きになって欲しいな。

と、勝手言っていますが、本の紹介。
「ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。」
その題名どうりの内容満載で、とても有用で、分かりやすい本です。
なんとなく〜とか、センスで〜といった曖昧な事柄ではなく、
確固たる法則や、手法を紹介しているので、
エンジニア的な人にも納得できる内容です。
もちろんデザイナーにとっても、エンジニア向けに説得するための
理論武装としても役立ちます。

欲を言えば、まだまだノウハウはあるのに、
限られた紙面のため、
説明しきれていない事柄がまだまだありそうな感じがして。
続編が出ることを期待しています!