12/02/2011

[&] Book Advent Calendar (day2) WORKSIGHT 01

Book Advent Calendar 2日目の紹介は
コクヨ働き方研究所による
[ WORKSIGHT 01 ]



働く空間と、働く場に関する本。
単に机とか椅子だけじゃないオフィス環境のこと。
今回、例として取り上げられている企業は
ザッポス/ゴア/ジバ/日建設計/ライフネット生命/海士町

特に靴専門の通販サイトである「ザッポス」の型破りな
仕事環境の紹介が見所。

01● 10のコアバリュー

 1 サービスを通じて WOW 体験を届ける
 2 変化を受け入れ、押し進める
 3 楽しさとちょっと変なものを作り出す
 4 冒険好き、創造的、オープンマインドでいる
 5 成長と学びを追求する
 6 コミュニケーションを通じてオープンで誠実な人間関係を築く
 7 ポジティブなチームとファミリー精神を築く
 8 少ないところからでも大きなことをやる
 9 情熱的かつ決然とした態度でいる
 10 謙虚でいること

02● CEOのトニー・シェイ
03● 社内のイベントが多い
04● ジオラマコンテスト
05● 壁一面のアイデア
06● カルチャーブック
07● 無料で食べられる食堂
08● 四半期ごとに社員を表彰
09● 情報を広く共有する
10● 売り上げは飛躍的に伸びている
11● 最も優れた説明文
12● 何でも頼めるコンシェルジュ
13● ザッポス・ツアー
14● たくさんの福利厚生

タイトル見て「何?」と思った人は、ぜひ本を読んで欲しい。
「まずは社員を幸せにする会社」という考えが素晴らしい。
本文は日英並記なので、広くお薦めできます。

ザッポスのことが気になったら、こちらもどうぞ。



[ 顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか ]
で、ザッポスは 800億ドルで Amazon に買収された。
社風は変わらないみたいだけど。
子供の頃にピンバッジを通販で売り始めるビジネスがザッポスの由来とか。