12/06/2011

[&] Book Advent Calendar (day6) Line Adventures

Book Advent Calendar 6日目は
[ 線の冒険 デザインの事件簿 ]
を紹介します。



姉妹本もあって、そちらもお薦め。
世の中の様々な事物や事象から
「線」をテーマにいろいろなものを紹介しています。
その中で、Powers of Ten の元ネタとなった本
Kees Boeke「Cosmic View the Universe in Forty Jumps」が紹介されています。

Powers of Ten.
イームズ夫妻が IBM に依頼されて作成した科学映像。1968年、
デジタルカメラとか無い時代だから、撮影にクレーンとか使って、
すごい大仕事だったんだと思う。



今観ても新鮮で、
ミクロの世界とマクロの世界のスケール感を把握できる、
絶妙な映像。
様々な宇宙映像を作る時にいつもリファレンスになっていて、
すごいなーと漠然と思っていたのだが、
Powers of Ten の元ネタも凄い。
オランダの科学者 Kees Boeke の「Cosmic View the Universe in Forty Jumps」に由来する。
1957年の本なので、入手困難。どこかの図書館に眠っているんじゃないかな。




で、肝心の「線の冒険」は、
どこからこんなネタ集めて来たんだと
不思議になるくらい、
「線」に関する雑学、デザインの話題を集めた
ヘンテコな本です。
(ここでの「ヘンテコ」は褒め言葉です)