12/28/2011

[&] Sori Yanagi

今日は:
[ CasaBRUTUS特別編集 新装版 柳宗理 ]
を紹介します。



プロダクトデザイナーの草分け。
雑貨屋のカトラリーとして普通に売られていると思えば、
美術館や博物館に展示されていたりする。
スープストックでスープを食べるたびに、柳宗理のことを思い出す。

構造や使い勝手の良さを追求し、そこからにじみ出たものが
結果的にデザインとなる。単に形が美しいということだけではなく。

バタフライスツール、エレファントスツール、
スプーンや、ボール、ヤカンは良く知られているけど、
横浜市営地下鉄のベンチや、
東京オリンピック、札幌オリンピックの聖火台や聖火トーチも柳宗理デザイン。

どんなにたくさんののスプーンがあっても、
柳宗理の独特のカーブをもったスプーンは一瞬で分かる。

よく、建築家の作品はずっと残って凄いね。。と言われるけど、
柳宗理の世の中にあふれていて、普通に使われている作品達も
多くの人々に親しまれ、手になじみ、記憶に残っている。
素晴らしい。 
R.I.P.