[&] SIGGRAPH 2013 (day3) Pacific Rim - ILM
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SIGGRAPH 2013 (day3) Pacific Rim - ILM
http://s2013.siggraph.org/attendees/computer-animation-festival-production-sessions/events/cancel-apocalypse-–-industrial
Pacific Rim ゴジラ・ラドン、エヴァンゲリオンに影響を受けている。
ロケハンは Google Street View で。
テストフィルムのゴージャスな音は Skywalker Sound.
カナダトロントの雪で覆われたスタジオでグリーンバック撮影。
オフィスの 1/5 詳細模型を作って撮影。破壊の様子などを再現。
実物作って壊すより、コストが少なくてすむ。まるで超アナログ PreViz みたい。
破壊のシーンには、オレンジ、グリーン、赤と、様々な色がちりばめられている。
Ultraman Vs. Gyango "The Ruffian from Outer Space" のストーリーを参考にしている。
「怪獣 Kaiju」 Strange Creature, Giant Monster を表現
怪獣のコンセプトアートは Wayne Barlowe 氏
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjel7tMsx0clt1tWl1rLrJi2azzHjj3OENOYAq26Ci2hCvNmbZCR5NAvQOxV_fCGH4NsJzopxIafRj26A-r4uQsDEVut2ikabNRp7cdp8pPCSsZi5_UH425m-e8HJeOllMe2ClO/s400/Kaiju1.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgPhh2hfQm8vZYuoQ2yxXWdThyqD9ni_qK7P-eiR5D1AkpUnctEEUJ_ZEFUc84HAWDBNs_Mra7W9-ZPgXnpPxOhAsmX6RSAsbE3Ut6sV91lmhZJq_9KyTJ6i-nuGBKim1-efPeA/s400/Kaiju001.jpg)
1/10 クラスの粘土モデルを作って検討。
象やワニの肌の質感、オットセイの歯、爬虫類の目
小型の虫、岩肌、砂漠の岩肌を参考に。
ZBrush で、怪獣の細かな質感を作り込む。最初は色づけ無し、ブラウンのみで。
その後、口や目など、リギングを進めて動きを検討。
中身の構造や、怪獣がダメージを受けた跡のことも検討。
出来上がったモデルを、実写の背景の上に載せて Displacement マッピング等を検討。
どこを詳細化していくのか、ディテールを詰めていく。
筋肉や、重心を考慮したジグで、筋肉の脈動感がシミュレーションされている。
Jaeger ; ドイツ語でハンターの意味。
主人公ロボの Striker Eureka は鉄人18号を参考にしている。
ブラウンの粘土模型をつくり、船や車の質感をもとに、細かな設定を作った。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiePwuARToss27OfhiFqAJWUXjg6ELtqEcC4eeHAft0KQ9G-dctbrzxdBszcQ_8S80_BuM0bDzWTOtmhbX5GIqz-lnJ8NeRLgmeIcE06P8El3UDba3nw7quKMOQ58ueIpX366WG/s400/Striker-Eureka-Australian-Jaeger_jpg.jpg)
ロシアのキャラCHERNOは、ボイラーや古い機械を参照に。 EXRで作り背景と合成してチェック。
ECHO BEIJIN , COYOTE、古い潜水艦や、空母を参考に。
数多くのサンプル、リファレンスを集めて、差魚うをすすめた。
SEAS - Edge Creasing, Subdivision の回数を考慮して、モデルの詳細度を調整。
Gipsy Base Asset 790,000 verts, 2050オブジェクト
高精細時は 1,920,000, 2350 オブジェクト
トランスフォーマー Optimus は 1,900,000 verts 10,000 オブジェクト
WORKING WITH GUILLERMO
インパクトのあるカットや、ポーズを重視。プリレンダリング状態で検討。
SCALE
パンチのスピードが早すぎないように注意し、重厚感を持つくらいの遅さに。
MECHA MOTION
モーションキャプチャを活用したが、ロボを人間がコントロールしていることを意識して利用。
JAEGER STYLE
脇や肩の稼働部分など破綻のないメカニカル構造になっている。
ボリュームレンダリングで合成用のライティング効果とか。
スパークや、スモーク、ボリュームライト、フォグ、それぞれを別レンダリングして合成
Base FX, HYBRIDE らも参画
http://www.fxguide.com/featured/monster-mayhem-pacific-rim/
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