7/16/2014

[&] Yahoo! x DeNA - tanaka


Yahoo! x DeNA iOSエンジニア・UI/UXデザイナー
Yahoo! 田中順子さん

根性あるよね
しなるよね
平和だよね と言われます。

Yahoo!ニュースアプリ
スマートフォン版、タブレット版、iOS,Android 全てそろいました。

朝は1分で。
あなたごのみのデザインに。

当たり前を上質に、とにかく読みやすく。
記事が読みやすいように、全力を尽くしました

デバイスの特性を知る
何時、だれが、どこでどうやって。
ユーザーを知る
何を期待しているの?何が好まれているの?どんな人たち?いつどこで?
期待を裏切らないのが大事。

ニュースの需要を知る。
世の中のニュースって何?何が好まれているの?どんな人たちが見ているの?
いつどこで見ているの?

競合を知る。
見せ方について、仕様について

最後に、Yahooニュースの中身を知る
仕様について
どうやって作っているの?
さらにどんなプロダクトがあるの
何を目指しているの?

ニュースサービスの場合、編集の方が、いらっしゃって、
その方がトピックスを配信しているのですが、
その間に立つプロダクトがいかに正確に伝えられるのかが
重要になっています。

メんバーとユーザーを共有し、確認
朝と夜の自宅利用時間帯に最適化。朝はさくっと、夜はじっくり。

競合をもとに展開。
リッチなアプリが多い.....

忙しい朝は一分で、主要ニュース、トピックス、天気がわかる。
偉い人のレビューとかで、何度か情報を敷き詰めた方がいいんじゃない?
と言われたが、一目で、構成をシンプルでというのは
ゆずれなかった。一直線の目の動きで素直に読み続けられるように。
ニュースのトピックス、上の方が重要な記事、下のほうが緩い記事。
それは絶対死守しました。

帰宅後はゆっくり、気がすむまて記事詳細を読むことができる。
一覧を見失わない安心感、不安になりがち。
迷いどころのないシンプル構成。
ユーザーテストも設定まわりに注力することができました。

ごはんをたべながら、スライドショーで手軽にニュースをチェック。

成果:アプリの評判もじょうじょう。一位も獲得。

Yahoo全体の朝晩2階のタブレットシーンを変革!
おさえるところをおさえて、やるべきことをやる。