8/12/2014

[&] SIGGRAPH 2014 - The Making of Marvel's Guardians of the Galaxy



The Making of Marvel's Guardians of the Galaxy



http://marvel.com/movies/movie/179/guardians_of_the_galaxy

Victoria Alonso, EVP of Visual Effects and Post Production, Marvel Studios/Executive Producer Marvel’s Guardians of the Galaxy
Olivier Dumont, Associate VFX Supervisor
Kyle McCulloch, VFX Supervisor Framestore
Vincent Cirelli, VFX Supervisor, Luma Pictures
Nicolas Aithadi, VFX Supervisor, MPC

2208 shot
2474 total cuts
90% は VFX
13 vfx 会社、17拠点が協力

CHRIS FOSS の描いた乗り物、コンセプト画をリファレンスに。
http://www.chrisfossart.com/
ほとんど全編 PreViz 作ってる。
http://www.awn.com/news/proof-provides-visualization-marvel-s-guardians-galaxy

●KYLEMCCULLOCH : Framestore
原作はコミック、コンセプト画を多数用意。
実際のアライグマも連れて来てリファレンスに(笑)
骨格を考慮したが、映画の中のキャラクタは立つので、
コスチュームを着たことも考慮した上で動きを検討。

ファーは容易だったが、実際の動物の入り会いを参考に2レイヤーで最終的な色を決定。
Marshner Hair Model
GPU MIS テクニックを活用

二本足歩行っぽい動きでありつつも、動物っぽい動きを重視。
セットの中をスタッフが実物大の人形を持って動き、リファレンスに。
背の高い木のキャラクタは、前進緑の人がヘルメットを被って演技。

平易なものはアニメーターが自分で動いてリファレンスに。
最初に声優が台詞を録音し、その表情も録画しておき、フェイシャルアニメーションのリファレンスに。
コスチュームの稼働性やしわなども実際の衣服の写真をリファレンスに。
実物大のぬいぐるみと、片面がグレー、片面がクロムの環境リファレンス用の球を撮影。

300弱のアセットを組み合わせて宇宙船内の様子を構築?
26,000のライト、パストレーシング。
13,000コア
>100 shots/week
379 total crew
500TB
639 shots
276 rockets
226 Groot
〜 40 min of film

●NICOLAS AITHADI (MPC Film)
700人のチーム
857 shot を担当
480shot は最後の戦いの部分
7000 explosigon から最低でも400 explosion ショットごとに
5000 Hour のシミューレション時間
最大 39,908,400,000ポリゴン
16km 相当の市街

Groot という木のキャラクタを担当
まずは、Marvel からのコンセプトアートから。
見えないオブジェクトも合わせて、パーツをつなぎ合わせ、身体全体を構築。
複雑な樹木の写真をリファレンスに。

テクスチャアーティストにコンセプトアートを基にテクスチャマテリアルを設定。
実世界の背景に合成して360度方向からチェック。
メカニカルにダイナミックに個々のパーツが動くように。
モーションキャプチャを使わず、すべてキーフレームアニメーション?

目や黒眼の動きは、人間の目をリファレンスに。
驚いている時、悲しんでいる時など、体全体の疎きを作りアニメーションテスト。
ある動作から、ある動作に移り変わる時も、人間らしいポーズを撮って動くように。
何気ない、静止した状態も作成。

http://www.moving-picture.com/news/mpc-film-at-siggraph-2014

●VINCENT CIRELLI (Luma pictures)
Thanos というキャラクタを担当
大変カメラに近く(クローズアップ)、喋る。俳優っぽい動き。
俳優の顔をキャプチャーして利用。

Face2Face の仕組み。
オンザフライでコントロール可能。必要に応じてアニメーターが調整することも可能。
まず多くのサンプル、スキンアニメーションを検討。
Mari Viewpoint Render を活用