1/29/2015

[&] 1000 books #44 - HENSHU DESIGN




「安藤日記の千冊紹介」44冊目は『これからのメディアをつくる編集デザイン』

編集というと、雑誌の編集とか、動画編集とかを思い浮かべるが、
もしかしたら、たくさんの物の中から、順序だてて適切に紹介する全ての事柄が「編集」なのかもしれないと思った本。

「編集」を専門職としない人が、あらゆる自分の仕事に編集的要素を活かすことができる。
そんな編集術を発見することのできる本です。

●ラフデザインをしながら考える
●異質なものをつなぐ
●創造的な対話をデザインする
●自分の思いの底をさぐる
●中心コンセプトをシェアする
●執筆を支援する編集デザイン
●校正は間違い探し以上のもの
●見落としと見えにくい問題点
●伝えるためのデザインと考えるためのデザイン
●機能、佇まいのバランスを考える
●色が心に働きかける理由
●映像アーカイブを面白くさせる基準

文章を書く人、編集する人だけでなく、ありとあらゆるコンテンツ制作者にとって気づきのある本だと思います。

本書は、ご恵贈いただきました。