2/22/2015

[&] 1000 books #67 - 100 Graphic Designers of the World



「安藤日記の千冊紹介」67冊目は『世界のグラフィックデザイナー100』

1994年の本なので、約20年前の本なので、印刷の質とか古い感じは否めないですが、
内容自体は全然古びない、資料としても大切な本。
もちろん最近活躍しているデザイナーは載ってないのはあたりまえなんだけど、
SAUL BASS とか、Siegfried Odermatt とか、すごい好きなデザイナーがいっぱい。
グラフィックデザインという職種が無かった頃から、この領域を切り開いてきた先人達だから、全然古びない。
もしかしたら、20年後の「世界のグラフィックデザイナー」本(電子書籍かも)があったとしても、
ほとんど変わらないような気がする。
ここに載っているデザイナーに教わったり、一緒に仕事できた人たちも幸せだと思った。