6/27/2015

[&] Cannes Lions 2015 - cyber

広告祭 Cannes Lions 2015:サイバー部門受賞作まとめ

■ GRAND PRIX

Gisele Bündchen - I Will What I Want Under Armour - DRAGO5

スーパーモデル、ジゼル・ブンチェンの
自分で出来ること、自分で変えられることに集中して、成功をつかんだというストーリーに重ね合わせた
アンダーアーマーの広告「私の意志のままに」
キャッチコピーは「意志さえあれば、誰かの後押しや賛同もいらない未来は、与えられるものではない自分でつかみ取るもの」

■ Unskippable: Elevator Geico - The Martin Agency

YouTube で見たい動画の前に再生される広告。そんな広告、誰も好きじゃなくて、スキップしたがる。
それをスキップできる)5秒後にすごい楽しく、興味深いネタふりをして、見続けさせる工夫。
別バージョンもあり。


■ Look At Me - Samsung Electronics - Cheil Worldwide

単に恥ずかしがりだったり、様々な要因で、人の目を見て話せない子供達に、
アプリの力を借りて、コミュニケーションを取りやすく仕向けるための、サムソンの社会貢献プロジェクト
http://pages.samsung.com/ca/lookatme/English/

■Groceries Not Guns - Moms Demand Action For Gun Sense In America - Grey Canada
アメリカの複雑な銃事情を描いた広告。

http://adland.tv/commercials/moms-demand-action-kroger-shopping-not-allowed-2015-60-usa


■The Ice Bucket Challenge - The Als Association - The Als Association
一時期、一世を風靡した、アイスバケツチャレンジ。
賛否両論あったけど、ALSのことを世界中に知ってもらえて、良かったと思う。


■Dream On - Adobe - Goodby Silverstein & Partners
Photoshop 25周年ありがとう!
Photoshop が何だったのかを振り返るだけでなく、
Photoshop が作り上げた数多くのクリエイティブに注目しているところが素敵。


■Print For Help - Hewlett-packard Brasil - Fcb Brasil
ブラジルでの行方不明者の発見キャンペーンをプリンタメーカーHPが後押ししたもの。
プリンターは単なる紙に印刷できる機械というだけじゃなく、ネット時代の有益なメディアなんだと思わせてくれる。


■ #Likeagirl - Procter & Gamble - Leo Burnett Toronto, Leo Burnett London, Holler, Leo Burnett Chicago
女の子らしいというとはどういうことか。
「女の子っぽく」と言われると大人はナヨナヨした女性を演じるが、
10歳の女の子は全力で走り、全力でボールを投げる。
何がリミッターをかけてしまっているのか、何がステレオタイプな女性像を作り上げてしまっているのか考えさせられる。


■ The Other Side - Honda Motor Europe - Wieden+kennedy
いいお父さんの白い車と、ちょっと悪者の赤い車、"R" のキーを押すだけで、
映像が切り替わり、違った一面が垣間みれる。
この、心躍る感といったらありゃしない。
単なるファミリーカーではないく、走る楽しみも素晴らしいんだよ!ということがとても伝わってくる。
二種類の映像の構図がまったく同じ、全く同じ尺なので、これの撮影は超大変だったと思う!
http://www.hondatheotherside.com/


■ Hammerhead - Hammerhead Navigation - R/ga
自転車の方向指示器。スマートフォンの画面を見るよりずっといい。
R/ga は最近ハードウェアづいているような気がする。
何か解くべき課題を見つけて、それを解く方法として、スマホアプリに留まることなく、
専用のハードウェアを作ってしまうのは、カッコいいと思う。サポートととかメンテとかどうするのかは置いておいて。



■ The Berlin Wall Of Sound - Soundcloud - Grey Germany
音源共有サイト、Soundcloud ならではのプロモーション。
ベルリンの壁の音を再現。

https://soundcloud.com/berlinwallofsound/the-berlin-wall-of-sound

■ Clever Buoy - Optus - M&c Saatchi
海水浴場のサメの出現通知を最新のセンサーを搭載したブイと、衛星通信とスマートフォンデバイスで解決。


■ Safety Truck - Samsung - Leo Burnett Argentina
背面にディスプレイを搭載し、トラックの前方の様子が、後続車にも見えるトラック。
コストの課題はあるけれど、こういうテクノロジーで課題を解決するアプローチはいいな。


■ House Of Mamba - Nike - Akqa
バスケットコードの床全部をLEDディスプレイに。
いったい予算幾らかかったんだろうと思うけど、バーチャルとリアルが上手い感じで融合してバスケットボールが別次元に進化した感じ。
肝は、単なるエンターテインメントではなく、バスケット選手のトレーニングに使うのが主眼ということ。
ディレクションを NBA の Kobe Bean Bryant 選手が担当しています。
人を追いかける映像とかは Rhizomatiks らしい。