2/14/2016

[&] FITC 2016 - Hiroaki Kondo



FITC Tokyo 2016 Day2
Web上のプレミアムオーディオ
with Hiroaki Kondo

弊社 FITC初参加で、非常にエキサイティングで興味深い
内容でワクワクしております。
普段、音をキーワードに交流しているのですが、
ジャンルの違う人と会える機会なので、フレッシュな気持ちです。
少し、異色かもしれませんが、アウェイな雰囲気で話します。

いきなりですが、告知。
2/10 からコンテスト、ワールドワイドのプログラムで、
1万ドルでますので、ふるってご応募ください。

自己紹介
ゲーム会社から、ドルビーテクニカルマーケティング、
ずっと音をやってきました。Z80 生まれの X68000 育ち。
3DS で FFT の解析プログラムを作ったり、
ラズベリーパイでフロッピーを読みとってにやにやしたり。

HTML5時代のオーディオコンテンツ。
HTML5 の時代がやってきました。
ほとんどのクールなサイトは HTML5 で、
タブレットなどでも観れるようになっています。

HTML5 で作られたサイトの音はどうなんだろうか?
音にこだわってサイト開発しているのは少ない。
映像の方の表現力は良くっても、
音が鳴ってさえ入れば良いという残念なケースもあるのでは。

ゲーム開発を長くやってきたので、
ゲームの音をプレイしていない人に、
どう音を届けるのか?
思ったとおりに伝わらないことが多い。
Flashが全盛で、非常に音が劣化してしまう。
サラウンドの音が、モノラルになってしまうなど、
歯がゆい経験があります。
当時、10数年前、当時はそれが限界でした。

Web制作では、音にこだわりの無い人がいるという限界。
残念なケースもあるのではないかと考えている。

もし、Webブラウザで映画のような体験が得られるのであれば、
ライブのような興奮が Web コンテンツで提供できるのであれば、
エキサイティングだとは思えませんか?
音で、そうすることができる可能性がある。
音を直接作る人意外に紹介しておきたい。

ドルビーと音声技術について。
私たちは、50年にわたって、映画産業の研究所として、
長年音楽産業の音響にフォーカスして、
サンフランシスコに本社をおいています。

40-50年代からいうと、カセットテープの録音ね!と
見覚えのあるロゴ。
私たちは、ドルビーラボラトリーズ、主に研究なので、
クリエイターやアーティストではありません。
偉大なクリエイターの人達に革新的な技術を提供し、
現場でサポートしてきました。
それによって今日のドルビーというブランドを作り上げてきました。

余談ですけれども、アカデミー賞、
ドルビーがハリウッドにもっているシアターで開催されます。

音に関するプロフェッショナルが訴求している音響技術を紹介します。
全方位の音響 DOLBY ATMOS
世界トップレベルの音響
DOLBY TRUE HD ブルーレイに
DOLBY DIGITAL PLUSオンライン、高品質のマルチチャンネルオーディオ

昨年公開されたスターウォーズも ATMOS
オンラインの世界ですと、
netflix, amazon, itunes, J:COM, U-NEXT も

世界においても多くのオンラインサービスに採用されていて、
実績もある技術。
プレミアムな音声コーデックとして使われています。
大手が使うには理由があるのではないかと?

ワールドクラスの高音質サウンド
最大7.1チャンネルのサラウンドサウンド
映画の音がそのまま家庭に届けられる。
優れたモバイル音質
柔軟なプラットフォーム、フォーマット対応
これから支持されている。
コンペを勝ち抜いて、現在に至っている。

要はハリウッド作品、サラウンドで作成されている、
そのクオリティを損なうことなく、家庭まで届けることができる。
www.dolby.co.jp
詳しい解説をご覧ください。

DOLBY DIGITAL PLUS
決して枯れた技術ではありません。
オンライン向けのデジタル音声技術
従来DOLBYは閉じたエコシステムの中で使用されてきました。
しかし、この技術で世界でもっと使って欲しい。
ユーザージェネイテッドなコンテンツにも広げることが決定しました。
メジャーな有料な会社のためだけのサービスでは無い。

今は Web で無償で使えるようになっている。
DOLBY + Edge Browser から、使える。昨年の July 29 以降。

もう一つの環境は Oct 22 から、 El Captan から Safari 9 を使った時。
特別なプラグインとか機能拡張は必要ありません。
これらの最新のOSとブラウザを使うことで、
ドルビーの技術を Web コンテンツで表現できるようになります。

映画館のような体験、ライブのような興奮を
デフォルト環境で、無料で使えるようになる。
音についてなかなか進歩がみられなかったところ、
革新的な第一歩になると考えている。

音楽やライブだけでなく、HTML5 ゲームも、
サラウンドでゲームを作ることができるように。Feisty Galaxies
Re.flow を音楽サービスもドルビーの技術が使われている。
新しいオーディオ提供ができるようになってきている。
個人の web サイトでも利用できる、シーンの可能性は無限大

一つ、疑問がわく。最新環境で使えるのはわかったが、
他の環境、他のデバイスではどうなる?
レスポンシブデザインのように?
特定のブラウザだけで使えるのは難しい。

結論からいうと、Chrome, Firefox は、
OSレベルで実装された技術は、使えません。
情報を開示して、実装してもらえるよう、働きかけをしています。

PC意外のデバイス、iPad, Android など、
残念ながら OS レベルの実装はされていないので、まだ使えない。
これらの未対応のデバイスを無くすよう、働きかけています。
使える環境を広げていくような、今後のミッション。
あたりまえのように、ハリウッドクラスの音響が楽しめる。
コンテンツ製作者が望んでいる音を届ける。

El captan で Safari 8 を使った時、
True が帰ってくるのだが、実装されていないので、要注意。

Webの世界で、映画のような音響表現ができるようになってきた、
限定された環境だけだが、
どこでも使えるようになったら、新しい時代を獲得できる。
音の分野からWebの世界をバックアップしいきたい。

Dolbyコンテンツ制作のために
具体的にどうやって、そのデータを作るのか?
開発者を手厚くサポートしてきました。
developer.dolby.com
アプリでドルビーを使うにはどうすれば?
ゲームで使うにはどうすれば?

コンテンツは、
技術概要、サンプルコード
プラットフォーム別
デモ音源
開発者向けブログ
FAQ, ロゴ使用許諾、
フォーマット変換ツール

許諾を得れば、無料でロゴを使うことができる。
全部無償で使えます。
積極的に使って頂ければ。

Dolby Developer のチームの YouTube アカウントがあります。
ナレッジを動画で紹介しています。
https://www.youtube.com/user/DolbyDeveloper

github では、コードを公開しています。
github.com/DolbyDev

Dolby Audio Challenge
dolbyaudio.bemyapp.com
どういうところを評価するのか?
音や音楽そのものは評価するのではなく、
クリエイティビティ、オリジナリティ、デザイン的に優れているのか?

音声変換の仕方ビデオ
非常に変換が簡単になっている。
最適なものをデフォルトで。
プロ用は、もっと細かく調整ができるが。
mp3 はもともと圧縮されているので、劣化するので、
wav , aiff を使うと、最適な音が得られる。

ドルビーロゴの使い方。

Webページへの埋め込み方。
ogg, mp3 を audio tag で再生するという仕組みを改造して、
ドルビーに対応させる方法を紹介

ロゴを掲載すると、
音に対してこだわっているというアピールができる。

ドルビー、Student Brand Manager というインターンシップを募集中