5/30/2016

[&] 1000 books #160 - Blue Ocean Strategy



「安藤日記の千冊紹介」160冊目は『ブルー・オーシャン戦略』

初版がけっこう昔で、何回が再版されて、増補もされているので、
今書店に並んでいる本や、図書館にある本は、これとはちょっと違う表紙かもしれない。

敵の居ない悠々と泳ぐことのできるブルー・オーシャンと、
サメが限りあるエサを奪い合って血だらけのレッド・オーシャン、
その概念は、今でも息づいているし、現在繁栄しているプロダクトは、
皆ブルー・オーシャンを狙って拡大、成長してきたものばかり。
難しいのはブルーだと思っていても、実は真っ赤だったり、
真っ赤だと思っていても、ちょっと潜ると真っ青だったりするんだな、これが。