8/14/2018

[&] SIGGRAPH 2018 - Keynote - Making Solo : The Power of the Creative Process



KEYNOTE SESSION
Rob Bredow, Senior Vice President, Executive Creative Director, and Head of ILM
--------------------------------------------------
The Power of the Creative Process :
2nd imperial officer, solo : a star wars story
@rbredow

https://www.youtube.com/watch?v=mri1MLhm43w

ILM John Noll モーションコントロールカメラを開発し、業界に大きな影響を与えました。
クリエイティブのためには、クリエイティブコーディングが必須。

Everything is creative.
全てがクリエイティブ

画家のノーマン・ロックウェル、彼のポーズももっと古い画家かから習っている。
Do the work.
Build on creative work.

映画ハンソロ、
スターウォーズのビデオは数百回見た。フィルティペットの特殊効果に憧れて。
ソロのシーンはオリジナルのエピソード4をベースにしている。
ソロでも古いタイプの特殊効果を活用しており、実物サイズのコックピットが活躍
コックピットの周りにLEDスクリーンを配置し背景とダイナミックライティングとして利用
リアスクリーンプロジェクションなのでプロジェクタが映らず、本当にワープしているような感じに
https://www.ver.com/featured_work/solo-a-star-wars-story/

列車からの強奪シーンはリアルロケ
ヘリコプターからものすごい量の写真を撮影して谷の形状を再構成
列車1車両をブルースクリーンのスタジオで撮影し合成
http://www.artofvfx.com/solo-a-star-wars-story-rob-bredow-overall-visual-effects-supervisor-co-producer-patrick-tubach-visual-effects-supervisor-and-matt-shumway-animation-supervisor-industrial-light-magic/

水中での爆発の様子を実験し、ハイスピードカメラで撮影
燃料を落下させて爆発してしまうシーン
https://vfxblog.com/solo/

クリエイティブリードは、

1. テーマを決めること、 Define the Theme

過去の Theme Is a Noun というディズニーの講演
Theme expands opportunity

2. Lean on Constraints 制約を味方にする

デニスミューレンから学んだこと。宇宙戦争のシーンを例に。
観客はストーリーを見ているので、細かい荒には気づかないから。

3. Simplify シンプルに保つ

https://www.gamespot.com/guess-a-sketch/
Guess a Sketch という機能豊富なくだらないゲーム。
同じようなゲームが $200Mドルの売り上げ
No Keyborad
Turn-based

4. Share 共有する

映画 Stuart Little で使われたファーシェーダーが公開されていた。
OpenEXR, Alambic, Materialx, OpensoureVFX.org など

Academy Software Foundation
アカデミーや Linuxファウンデーションと協力。
governance model, legal framework, community inftastructure
を推し進めるのがミッション
https://www.aswf.io/
https://www.aswf.io/community

making solo
https://www.youtube.com/watch?v=VNbk0UgfKHE

Creativity
Just Start
Know the Theme
Lead & Share

Share こそが優秀な人たちを集結させるための方法。

https://www.fxguide.com/featured/solo-part-2-technical-on-set-immersive-environment/