1/31/2005

PowerBook G4

PowerBook G4
新しい PowerBook がでた。
やっぱり G5 じゃなくて、G4 の速いやつ。
圧倒的な新しさは無いけど、落下した瞬間ハードディスクのヘッドを待避させる
「緊急モーションセンサー」など円熟期に入った感じ。
ふと昔の Apple IIc と比較したくなった。

New PowerBook G4 17inch vs. Apple IIc
----------------------------------------------------
PowerPC G4 1.67GHz ---------- 65C02 1MHz
2GB RAM ------------------------ 128K RAM
100GB Hard Disk --------- 140k 5.25inch Disk
1440x900 pixel --------------- 280x192 pixel
----------------------------------------------------

単純計算だけど(強引すぎるし間違っているかも)
CPU が 1670/1 * 32/8 = 6680倍
RAM が 2*1024*1024/128 = 16384倍
記憶デバイスが 100*1024*1024/140 = 748982倍
画面解像度が1440*900/280/192 = 24倍
あわせて 1967338196828160倍 ←わけわからん。

う〜ん約 2000兆倍!?

けれどもコンピュータを使ってやっていることといったら、
文字を入力したり数値計算したり絵をかいたりゲームしたり、
プログラミングに関してもそう大きく違わないのがショックだ。
CG屋としては画面サイズがあまり変わりないのが気になるところ。
(確かに Apple II 時代の 6色から 1677万色になったけど、
 まだまだ映画用途や HDRI とか考えるとまだまだ色数は足りないし)

筐体のデザインは [frog design] の力作 Apple IIc の方が美しいかもしれない。
さて、2000兆倍のコンピュータで何しようか?