2/08/2007

[&] Building Scalable Web Sites



スケーラブルWebサイト

Flickr の開発者 Cal Henderson が凄い勢いで拡大化する PHP サイト
Flickr のスケーラビリティに関するノウハウを惜しみなく披露した本。
翻訳本がやっとでました。

Big-IP を使って負荷分散とか、リバースプロキシーで云々という
ノウハウ本はいっぱいあったけど、この本はひと味違う。

今時の急激に育っていく Web2.0 的サイトの、それこそ「スケール」の方法が
立ち上げの段階から、爆発的にユーザ数が増えた時の対処までが描かれている。

将来性を見据えた企画の立て方、安価にすませるサーバマシンの選択、
世界をターゲットとしたサービスのための Unicode の大切さ、
サービスを動かしながらバージョンアップしていく体制。

なんといっても PHP で Filckr という超巨大サイトを構築した
Cal Henderson 氏だけに、むちゃくちゃ説得力あるよ。

Flickr の構築はもちろんものすごく苦労しながら開発していった
様が見て取れる。このあたりのことを詳しく知りたいなら、
彼の技術資料がお薦め
[ Serving JavaScript Fast ] と
[ Flickr and PHP (PDF) ]
クールでホットで、時には茶目っ気のあるこのプレゼン資料は
すべての Web関連プログラマにお薦めです。

ちょっとだけニヤッとさせる、素敵な爽快感につつまれるはずです。

ここには書かれていないけど、
Flickr って写真を正方形のサムネイルに縮小するとき、
ほんのちょっとだけシャープネスが自動的にかかっている。
ほとんどの人は気づいていないかもしれないけど。
Flickr の写真が不思議に素敵に見えるのは、
こんなちょっとした秘密の積み重ねなんだ。