11/06/2007

[&] real desktop



WIRGESTALTEN e.V.

WIRGESTALTEN の Mac のデスクトップそっくりな folder system.
ニヤッと笑うとともに、そこには本質が。
(写真では良く見えないかもしれないけど、
 マウスカーソルのマークがちゃんとある。
 注目のフォルダに貼り付けておくのかもしれない)

コンピュータのデスクトップは、机の上を模倣したメタファーだとか
言われるけど、なんだか無理当てはめて
慣れているような気がしているだけかもしれない。

大量のデータを扱うには、机の上と同じではいけないはず。
無理矢理慣れるのでは無く、
直感的にすぐに分かりやすく使いやすく。
そして、ちょっとだけ慣れるのが難しいけど、
解ると猛烈に使いやすくなるとか。

僕たちが住んでいる世界は三次元だけど、
必ずしも三次元だから素早く使えたり、見やすかったりするわけじゃない。
脳が一番快適と思える、思考の延長としてのユーザインタフェースが欲しいのだ。